Androidでクリップボードの履歴を削除する方法を紹介!

Androidでクリップボードの履歴を削除する方法を紹介!

Androidスマホではパソコンのようにクリップボード機能が搭載されていますが、クリップボードのテキストやURLなどの履歴が残ると嫌という方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Androidでクリップボードの履歴を削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidでクリップボードの履歴を削除したい
  2. Androidでクリップボードの履歴を削除する方法

Androidでクリップボードの履歴を削除したい

Androidスマホを使っていて、コピーしたリンクやテキストなどクリップボードの履歴データがスマホ内に残ることが気になるという方もいらっしゃるかと思います。他の人にスマホを貸した時に、うっかりペーストしたらクリップボードに残っていたデータが出てきてしまったら嫌ですよね。

そこで、この記事ではAndroidでクリップボードの履歴の消し方をご紹介していきます。

Androidでクリップボードの履歴を削除する方法

それでは、Androidスマホでクリップボードの履歴を削除する方法を説明します。まず前提条件ですが、基本的にはAndroidの機能ではクリップボードの履歴を削除することができません。限られたキーボードアプリのみ、「コピー履歴」を参照することが可能で、そこからクリップボードの履歴を削除することができるようになっています。

もしお使いのキーボードアプリがクリップボードの履歴を削除できない場合は、クリップボードの履歴を削除するアプリを導入する必要があります。今回は「履歴消しゴム」アプリを使ってクリップボードの履歴を削除する方法を説明します。下記リンク先のPlayストアから履歴消しゴムのダウンロード・インストールを行いましょう。

History Eraser - Privacy Clean - Apps on Google Play
履歴消しゴムを起動し「START USING NOW」ボタンをタップ
履歴消しゴムを起動したら、「START USING NOW」ボタンをタップしましょう。
ライセンス文章に「AGREE」をタップ
ライセンス文章が表示されるので、「AGREE」をタップしましょう。これでライセンスに同意したことになり、アプリが使用可能となります。
履歴消しゴムのメニューの「クリップボード」をタップ→チェックボックスをオンにして「選択された項目を消去」をタップ
履歴消しゴムのメニューが表示されるので、「クリップボード」をタップしましょう。右側に表示されているチェックボックスがオンになったことを確認したら、画面下部の「選択された項目を消去」をタップしましょう。

※全画面広告が表示されることがあるので、表示されたらバックボタンで戻りましょう。
「履歴が消去されました!」の画面表示→「DONE」をタップ
少し待つと「履歴が消去されました!」と表示されるので「DONE」をタップしてメニューに戻りましょう。これで、クリップボードの履歴を削除することができますよ。

関連記事