インスタのDM(ダイレクトメッセージ)をPCから使う方法を紹介!

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)をPCから使う方法を紹介!

インスタのDM(ダイレクトメッセージ)はユーザーに対して個別に連絡を取ることができる機能ですが、PCでも果たして使えるのか疑問に思ったことはありませんか?この記事では、インスタのDM(ダイレクトメッセージ)をPCから使う方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. インスタのDMはPCからでも使えるの?
  2. インスタのDMをPCから使う方法
  3. Web版インスタグラムでは何ができる?

インスタのDMはPCからでも使えるの?

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)をパソコンで使いたいと思った事はありませんか?

 

インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)は、やり取りをしている相手にしか見れないので、色々なトークができとても便利です。

Web版インスタグラムを使いダイレクトメッセージを送りたい、送り方が知りたいというユーザーもいらっしゃると思いますが、残念ながらWeb版インスタグラムではダイレクトメッセージは送れないようになっています。

パソコンでインスタグラムのダイレクトメッセージを使う方法はないの?とガッカリしているユーザーの為に今回はインスタのDM(ダイレクトメッセージ)をPCから使う方法を紹介します。

インスタのDMをPCから使う方法

それではインスタのダイレクトメッセージをWindowsとMacで使う方法を解説します。

Windows

Web版のインスタグラムではダイレクトメッセージを送ることはできませんが実は、Windows10版のインスタグラムのアプリならダイレクトメッセージを送ることができます。

Windows10版のインスタグラムのアプリからダイレクトメッセージを送る方法を解説します。

Windowsストアのアイコンをクリック
まずWindowsストアのアイコンをクリックします。
Windowsストアが開いたら右上の「検索」をクリック
Windowsストアが開いたら右上の「検索」をクリックします。
検索ボックスに「instagram」と入力
すると検索BOXが表示されるので「instagram」と入力します。
インスタグラムのアイコンをクリックし「入手」をクリック
インスタグラムが検索結果に表示されたらアイコンをクリックし「入手」をクリックします。
インスタグラムのダウンロード画面
するとダウンロードが始まるので、終わるまで待ってください。
「起動」をクリック
ダウンロードが終わると上に「起動」というボタンが表示されるので、クリックします。
「Instagramが連絡先にアクセスすることを許可しますか?」の画面
アプリが起動すると「Instagramが連絡先にアクセスすることを許可しますか?」というメッセージが表示されるので「はい」か「いいえ」を選択してください。
「すでにアカウントがある場合 ログイン」をクリック
アプリが開いたら下にある「すでにアカウントがある場合 ログイン」という所をクリックします。
ユーザーネームとパスワードを入力し「ログイン」をクリック
ユーザーネームとパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。
右上の紙飛行機をクリックしてダイレクトメッセージを送る
すると、スマホのアプリと同じように画面が表示されるので、スマホアプリの様に右上の紙飛行機をクリックしてダイレクトメッセージを送ってください。

Mac

Macにも「App for Instagram」というアプリがあります、が残念ながら「App for Instagram」ではダイレクトメッセージはできません。

もしMacでInstagramのダイレクトメッセージを使いたいなら「Direct Message for Instagram」というアプリを使えばMacでもダイレクトメッセージができますが、このアプリは有料で360円です。ダイレクトメッセージを使いたいというユーザーの方は他に選択肢がないのでご利用ください。

ダイレクトメッセージは使えませんが投稿は閲覧できるので、ダイレクトメッセージを使わないユーザーの方は「App for Instagram」だけでも大丈夫だと思います。

Direct Message for Instagram for Mac - ダウンロード
App for Instagram for Mac - ダウンロード

Web版インスタグラムでは何ができる?

Web版インスタグラムでは他にどんなことができるの?と疑問に思うと思います。基本的に出来る事はスマホアプリ版のインスタグラムより少なく、下記の事ができます。
 

  1. 写真など閲覧できる
  2. いいねができる
  3. ユーザーのフォローができる
  4. ユーザーの検索、ハッシュタグができる
  5. 自分の投稿や他のユーザーの投稿にコメントができる
  6. 埋め込み用のURLが取得できる
  7. 退会の処理、新規登録ができる

以上のことができます。やはり投稿できないのが1番残念な所だと思いますが、普段から閲覧だけでインスタグラムを楽しんでいるというユーザーの方はパソコンで見ることで大きな画像で見れるというメリットもあります。
 


関連記事