スマホをWifiのみで使用する方法を紹介!【中古スマホ/SIMなし】

スマホをWifiのみで使用する方法を紹介!【中古スマホ/SIMなし】

契約切れで残ってしまったiPhoneやAndroidスマホは、SIMなしでもWifiのみでも使用をすることができます。中古スマホをWifi専用スマホとして活用できたら便利ですよね。この記事では、スマホをWIfiのみで使用する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. SIMなしでもスマホは使える?
  2. 【iPhone/Android】スマホをWifiのみで使う方法

SIMなしでもスマホは使える?

ご自宅に古いスマホやタブレットは眠っていませんか?

ガラケーはキャリア契約してない場合、何も役には立ちませんでしたが古いスマホやタブレットはWi-Fi環境であれば色々な事ができます。

例えばおサイフケータイです。おサイフケータイはSIMカードがなくても使えます。ただしチャージをする時などはWi-Fi環境でしかできないので、注意してください。

他にも音楽プレイヤー、カメラ、ゲーム、動画視聴など様々な事に活用できます。

使ってないスマホをWifi専用スマホにしたい!どうやってするの?というユーザーの方の為に今回は、スマホをWifiのみで使用する方法を紹介します。

【iPhone/Android】スマホをWifiのみで使う方法

それではスマホをWi-Fiがある時のみだけ使用する方法を解説します。今回はiPhoneと、Androidに分けて解説します。

iPhone

iPhoneをWi-Fiのみで使う方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「モバイル通信」をタップします。
まずiPhoneの「設定」を開き「モバイル通信」をタップします。

「モバイル通信」が開いたら「モバイルデーター通信」をオフにしてください。

iPhoneの「設定」を開き「Wi-Fi」をタップ
念のためにWi-Fiがオンになっているかも確認します。iPhoneの「設定」を開き「Wi-Fi」をタップします。
「Wi-Fi」をオンにする
「Wi-Fi」が開いたらオンになっているか確認してください。

Android

次はAndroidをWi-Fiのみで使う方法を解説します。

Androidの「設定」を開き「データ使用量」をタップ
Androidの「設定」を開き「データ使用量」をタップします。
「モバイルデーター」をオフにする
「データ使用量」が開いたら「モバイルデーター」をオフにします。
「Wi-Fiが接続されていない場合は~」→「はい」をタップ
すると「Wi-Fiが接続されていない場合は~」というメッセージが表示されるので「はい」をタップしてください。これでWi-Fiのみで使えるようになりました。
Androidの「設定」を開き「Wi-Fi」をタップ
Wi-Fiがオンになっているか確認したい場合はAndroidの「設定」を開き「Wi-Fi」をタップします。
Wi-Fiをオンにする
Wi-Fiがオンになっているか確認してください。オフになっていた場合は1度タップをし画像の様に緑色の状態にしてください。

関連記事