スマホの充電は何パーセントからした方がいいのか?バッテリーの劣化を防ごう!

スマホの充電は何パーセントからした方がいいのか?バッテリーの劣化を防ごう!

スマホは何パーセントから充電し始めるのがベストかご存知ですか?そもそも最適な充電のタイミングが存在することを知らなかった方も多いのではないでしょうか。この記事では、スマホの充電は何パーセントからした方がいいのか、解説していきます。


目次[非表示]

  1. スマホの充電は何パーセントからするのがいいの?

スマホの充電は何パーセントからするのがいいの?

スマホ充電って何パーセントから充電していますか?あまり気にしないで、
てきとうなタイミングで充電しているユーザーも多いと思います。

調べてみるとiPhone、Androidともに残り20%以下になったら充電すると良いようです。何パーセントまでとは具体的に決まってないので、勿論25%で充電しても問題ありません。

充電のやりすぎには注意が必要?

スマホの充電はいつでも100%の状態がいいと思い、小まめに充電しているユーザーもいらっしゃると思いますが、実は小まめな充電はバッテリーを劣化させる原因になります。

理想は頻繁にスマホを使うユーザーの方は1日2回、それ以外のユーザーの方は1日1回がバッテリーの劣化を遅らせることができます。

0%になってからの充電に注意

電池が0%になり、電源が落ちたら充電するというユーザーもいらっしゃると思いますが、電池が0%なってから充電するとバッテリーに負荷を与えてしまいます。

また、充電がない状態での放置や充電が満タンなままの放置もバッテリーの劣化に繋がるので注意しましょう。

充電をする時はスマホの電源を切る

多くの方は充電する時、スマホの電源は入れっぱなしだと思います。しかし電源を入れっぱなしで充電すると、バッテリーの劣化に繋がります。

0%から100%まで充電する場合は時間が結構かかるので、やはり20%を目安に充電してください。

20%ぐらいから充電を始めれば100%になるまであまり時間がかかりません。20%ぐらいになったら一度電源を切り、充電してください。

これだけでバッテリーの劣化を遅らせることができます。


関連記事