【iPhone/Android】LINEをダークモードに設定する方法を紹介!

【iPhone/Android】LINEをダークモードに設定する方法を紹介!

他の人のLINEを見たときに画面がダークで驚いた経験はありませんか?LINEには明確なダークモードにすることはできませんが、ダークモードに等しい設定をすることができます。この記事ではIPhone・Android別にダークモードを設定する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでLINEのダークモードを設定/解除する方法
  2. AndroidでLINEのダークモードを設定/解除する方法

iPhoneでLINEのダークモードを設定/解除する方法

iOS版LINE(ライン)の場合、iPhoneをダークモードにするとLINE(ライン)もダークモードになります。まずはiPhoneをダークモードにする方法を解説します。

iPhoneの「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「画面表示と明るさ」をタップします。
「ダーク」にチェックを入れる
「画面表示と明るさ」が開いたら「ダーク」にチェックを入れます。
iPhoneのダークモード

するとiPhoneがダークモードに切り替わり画面も黒い画面になります。

LINE(ライン)を開いてみるとダークモードに変更されています。

LINEだけダークモードを解除したい

LINE(ライン)の背景の色が黒くなることで、トーク画面の文字が見にくい・・・というユーザーもいらっしゃると思います。

でもiPhoneはダークモードのままがいい、LINE(ライン)だけ解除する方法が知りたいというユーザーの方の為に、LINE(ライン)だけダークモードを解除する方法を解説します。

実はLINE(ライン)だけダークモードを解除する設定はありません。

そこで着せかえ機能を使います。

LINE(ライン)を起動させ、ホームを開き「着せかえ」をタップ
まずLINE(ライン)を起動させ、ホームを開き「着せかえ」をタップします。
着せかえを選択
すると色々なデザインの着せかえが表示されるので、お好きな着せかえを選んでください。

今回は無料でダウンロードできる「ホワイト」を選択します。
「着せかえ情報」の画面の「ダウンロード」をタップ
「着せかえ情報」の画面が開いたら「ダウンロード」をタップしてください。これで着せかえができます。

AndroidでLINEのダークモードを設定/解除する方法

次はAndroidです。AndroidもAndroid 10からダークモードが搭載され、iPhoneの様にAndroidをダークモードにするとLINE(ライン)も切り替わるようになっています。Android 10を使っているユーザーの方は下記の手順でダークモードにしてください。

 

  1. Androidの「設定」を開きます。
  2. 「設定」が開いたら「ディスプレイ」をタップします。
  3. 「ディスプレイ」が開いたら「ダークモード」をオンにしてください。

これでダークモードになりました。

LINEのブラックの着せ替え
Android 10以前のユーザーの方は「ブラック」に着せかえることで、ダークモードの様な画面になります。

LINEだけダークモードを解除する

Androidの場合、LINE(ライン)の設定からダークモードを解除できます。解除の方法は下記の通りです。
 

  1. LINE(ライン)のホームの右上にある歯車をタップします。
  2. メニューが表示されたら「着せかえ」をタップします。
  3. 「ダークモードでは「ブラック」着せかえを適用」のチェックを外します。

これでLINEだけダークモードが解除されました。


関連記事