LINEのQRコードを作成・印刷する方法を解説!名刺やチラシにQRコードを載せる

LINEのQRコードを作成・印刷する方法を解説!名刺やチラシにQRコードを載せる

LINEでは友達追加用のQRコードを作成することができます。そのQRコードを印刷することで多くの人にLINEアカウントを宣伝することが可能です。今回はLINEのQRコードの作成方法や印刷するためにはどうしたいのか解説していきます。


目次[非表示]

  1. LINEアカウントのQRコードを表示する方法
  2. LINEアカウントのQRコードを印刷する方法

LINEアカウントのQRコードを表示する方法

LINEは様々な方法で友だち追加することができます。その手段の一つがLINE IDを使わずに友達追加できるQRコードです。

QRコードを名刺や求人募集チラシ今日などに印刷しておくことで、簡単にLINE上でのつながりを増やすことができます。

なにかお店やサービス用のLINE@アカウントを持っているなら、そのアカウントのQRコードを載せるようにすると宣伝にも使うことが可能です。

そんなLINEの友達追加用QRコードはスマホアプリ版LINEで表示させることができます。

まずはLINEのホーム画面を表示させてください。

画面右上の友達追加マークをタップします。

「QRコード」をクリック

QRコードを読み取るためのカメラが起動します。カメラの下側にある「マイQRコード」をタップします。

ここに自分のLINE アカウントの友達追加用QRコードが表示されます。

表示されたQRコード右下の下向き矢印アイコンを押すとQRコードのスクリーンショットを保存できます。

LINEアカウントのQRコードを印刷する方法

LINEアカウントのQRコードはスマホからでもPCからでも印刷できます。

それぞれのやり方を見ていきましょう。

スマホから印刷

スマホから印刷する場合、一度QRコードのスクリーンショットを保存しておきましょう。LINEアプリから直接印刷することができません。

保存したらスマホ標準の写真アプリを開き、QRコードのスクリーンショットを表示させてください。

使用している端末によりますが「︙」を押すと印刷ボタンもしくは印刷項目が表示されるはずです。

ここから登録しているプリンターで印刷するようにしてください。

ちなみに、一度画像化してしまえば、写真を印刷する時と同じようにEPSON iPrintなど別の印刷アプリを使って印刷することもできるので、覚えておくと良いでしょう。

PCから印刷

PCにもLINEはあるのですがQRコードを表示できないので、スマホでQRコードのスクリーンショットを撮影し、それをPCに送信して印刷するようにしましょう。

ここではスマホからPCにQR コードを送信するところから紹介します。送信方法がわかる方は、印刷の解説をしているところまで読み飛ばしてください。

スマホ側で自分一人のグループを作成する
まず、スマホ側で自分一人のグループを作成します。

自分だけのグループがあるとPCとスマホで画像や動画を共有できるので、一つ作っておくと便利でしょう。

作成したトークに、保存したQRコードのスクリーンショットを送信します。

トークに、保存したQRコードのスクリーンショットを送信→PCで確認
送信後、PC版LINEで同じグループを確認します。

このように同期されているので、保存ボタンをクリックしてQRコード画像を保存します。

右クリックメニューから印刷or作成
あとは、右クリックメニューから印刷するなり、作成した名刺にはめ込み、完成した名刺を印刷するなり自由です。

登録しているプリンターなどをつかって印刷しましょう。
ちなみに、QRコードの最小サイズは3.57mm四方ですが、小さくするメリットはありませんので、出来る限り大きいサイズで印刷するようにしましょう。


関連記事