Chromeのトップページのショートカットを削除する方法!

Chromeのトップページのショートカットを削除する方法!

Google Chromeは新規タブでトップページを開くと、閲覧頻度の高いページが表示されています。このショートカットは自動的に追加されるものですが、手動で削除することも可能です。今回はChromeトップページのショートカットを削除する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Chromeのトップページのショートカットを削除したい
  2. Chromeのトップページのショートカットを削除する方法

Chromeのトップページのショートカットを削除したい

Google
Google Chromeは新しいタブを開くと、よくアクセスするサイト(閲覧履歴に多く残っているサイト)のショートカットが自動的に表示されます。

ですが、ものによってはトップページに置いてほしくないサイトのショートカットが表示されてしまうことも少なくありません。ショートカットが表示すること嬉しいけどファビコンがちょっと困るというケースもあるでしょう。

そういうときにいざ表示されて欲しくないショートカットを削除しようと右クリックしても、それらしい削除項目が見つからず困っている方もいるはずです。

一見すると表示されなくなるまで待つしかないと思うかもしれませんが、実はやり方さえ知っておけば簡単に削除可能です。

Chromeのトップページのショートカットを削除する方法

Chromeトップページのショートカットを削除方法は簡単です。

新しいタブを開いてChromeトップページを表示させる
まずは新しいタブを開いてChromeトップページを表示させましょう。

次に、削除したいショートカットアイコンのサムネイルにカーソルをあわせます。リンクにカーソルを合わせるだけではだめですので注意してください。

サムネイルにカーソルを重ね、ショートカット右上の「︙」をクリック
サムネイルにカーソルを重ねると、ショートカット右上に「︙」が表示されたはずです。

その「︙」をクリックしてください。

「ショートカットの編集」の左下にある[削除]をクリック
「ショートカットの編集」という画面が表示されるので、その左下にある[削除]をクリックしてください。
ショートカットを削除した画面
これでショートカットが削除されて表示されなくなります。非表示ではなく完全に削除されるほか、元に戻すことはできないので間違えないようにしてください。

ちなみにショートカットの名前であればカスタマイズすることが可能です。ファビコンはショートカットでアクセスできるサイトのファビコンが使われるため、ファビコンだけカスタマイズすることはできません。


関連記事