LINEの通知をポップアップで表示する設定方法!【Android/iPhone】

LINEの通知をポップアップで表示する設定方法!【Android/iPhone】

今やコミュニケーションツールとして欠かせない存在となったLINE。トーク内容をポップアップで表示させて事前にメッセージの内容を見ておきたいことがありますよね。この記事では、LINEの通知をポップアップで表示する設定方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEの通知をポップアップで表示する設定方法

LINEの通知をポップアップで表示する設定方法

連絡ツールとして大活躍のLINE。通知をポップアップ表示するように設定しているユーザーは多いと思います。

しかし中には通知が出ない、表示されないと悩んでいるユーザーの方も。そこで今回は、LINEの通知をポップアップで表示する設定方法を紹介します。通知が出ない、表示されないと悩んでいたユーザーの方はぜひ参考にしてください。

iPhone

iPhoneのポップアップの通知画面
iPhoneでは、ロック画面にLINEの通知のポップアップが表示され、複数のメッセージを確認することができます。

しかし最新のメッセージしか出ない、この前のメッセージを再表示したい・・・と悩んでいるユーザーの方もいらっしゃると思います。再表示させたいユーザーの方は「その他〇件のメッセージ」をタップしてください。すると再表示されます。

ポップアップでメッセージを確認すれば既読にされないというメリットもあります。わざわざLINEのアプリを起動させる必要もありません。再表示させれば、最新以外の古いメッセージも確認できるので便利です。

LINEアプリの通知の設定

LINEアプリ側の通知の設定方法を解説します。

LINEを起動させ「ホーム」の左上にある歯車をタップ
まずLINEを起動させ「ホーム」の左上にある歯車をタップします。
「通知」をタップ
「設定」が開いたら「通知」をタップします。
「通知」をオンにする
「通知」が開いたら「通知」をオンにします。

iPhoneの通知設定

次はiPhone側の通知設定を確認します。

iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「通知」をタップします。
「LINE」をタップ
「通知」が開いたら「LINE」をタップします。
「通知を許可」をオンにする
「LINE」が開いたら「通知を許可」をオンにします。

iPhoneの場合おやすみモードにしていると通知が出ない事があります。通知を表示したい方はおやすみモードにしないように気を付けましょう。

Android

Androidは以前までポップアップでメッセージが表示されていましたが、実はAndroid版のLINEのポップアップは2018年8月のバージョン8.17.0からポップアップメッセージ機能は無くなり表示しないようになりました。

今現在表示されているのはバナーですが、それでもポップアップと呼ぶそうです。

iPhoneは送られてきたメッセージが複数だった場合、すべてのメッセージを表示してくれますが、Androidの版LINEのポップアップは最新のLINEのメッセージしか表示しないという面もあります。

最新のメッセージの1件だけは画面で確認できますが、その他のメッセージは表示されないのでLINEを起動させて確認する必要があります。

LINEアプリの通知の設定

まずはLINEアプリ側の通知の設定方法を解説します。

LINEの画面右上にある歯車のマークをタップ
右上にある歯車のマークをタップします。
「通知」をタップ
メニューが開いたら「通知」をタップします。
「通知」にチェックをいれる
「通知」が開いたら「通知」にチェックをいれてください。

Androidの通知設定

次はAndroid側の通知設定を確認します。

Androidの「設定」を開き「通知」をタップ
Androidの「設定」を開き「通知」をタップします。

「通知」が開いたら「アプリ」をタップします。

「LINE」をタップ
「アプリ」が開いたら「LINE」をタップします。
「ブロック」を確認しオンになっている場合はオフにする
「LINE」が開いたら「ブロック」を確認してください。ここがオンになっていると通知をブロックしてしまうのでオンにしないようにしましょう。

関連記事