Outlookで2段階認証を設定する方法!有効・無効の切り替え方法を紹介

Outlookで2段階認証を設定する方法!有効・無効の切り替え方法を紹介

Outlookを使っているユーザーの中で、普段使用しているデバイス以外でもOutlookを利用するという方もいらっしゃるかと思います。この場合は2段階認証を設定することをおすすめします。この記事では、Outlookで2段階認証を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookで2段階認証を設定したい
  2. Outlookで2段階認証を設定する方法

Outlookで2段階認証を設定したい

普段利用しているデバイス以外からもOutlookを利用する場合には、2段階認証を設定しておくと便利です。2段階認証とは、ID・パスワード以外にアプリやセキュリティコードを入力することでログインする方法です。

この記事では、Outlookで2段階認証を設定する方法をご紹介していきます。

Outlookで2段階認証を設定する方法

2段階認証を設定する

それでは、Outlookで2段階認証を設定する方法を説明します。PC版・アプリ・ブラウザのすべてにおいて、Microsoftアカウントから2段階認証を設定するため基本的には同じ手順を行うことになります。

Outlook.comにアクセスしてログイン→アカウントアイコンをクリックしてマイアカウントメニューを開き、「マイアカウント」をクリック

まずはOutlook.comにアクセスしてログインを行います。Outlook.comの画面右上に表示されているアカウントアイコンをクリックしてマイアカウントメニューを開き、「マイアカウント」をクリックしましょう。

※Microsoftアカウントでのログインを要求された場合は、パスワードを入力してログインしましょう。

Microsoftのアカウントページのメニューの中から「セキュリティ」をクリック
Microsoftのアカウントページが表示されます。画面上部メニューの中から「セキュリティ」をクリックしましょう。
セキュリティの項目一覧の「2段階認証」をクリック
セキュリティの項目一覧が表示されるので、画面上部の「2段階認証」をクリックしましょう。

※アカウントに登録しているメールアドレスにセキュリティコードを送り、確認をする必要があります。登録しているメールアドレスを入力してセキュリティコードが記載されているメールを受け取り、セキュリティコードを入力して確認しましょう。

「追加のセキュリティオプション」項目一覧の「2段階認証」項目の「2段階認証のセットアップ」をクリック

「追加のセキュリティオプション」項目一覧が表示されます。「2段階認証」項目の「2段階認証のセットアップ」をクリックしましょう。

2段階認証のセットアップについての手順の表示画面で「次へ」をクリック
2段階認証のセットアップについての手順が表示されます。よく読んだら「次へ」をクリックしましょう。
「追加の認証手段」で、認証の手段を選択する
「追加の認証手段」で、認証の手段を選択しましょう。「アプリ」・「電話番号」・「連絡用メールアドレス」から選択することが可能です。当記事では電話番号を選択しています。
コードを入力して「次へ」をクリック
電話番号を入力して進むとSMSが届くので、「コードの入力」画面が表示されます。「(電話番号)にお送りしたコードを入力してください」欄にコードを入力して「次へ」をクリックしましょう。
新しいコードをメモして「次へ」をクリック
これで2段階認証が有効化されます。2段階認証で発行される「新しいコード」はメモなどに控えておきましょう。この新しいコードを忘れてしまうとログインできなくなってしまうので十分に注意してください。メモにコードを記入し終えたら「次へ」をクリックして進みます。

2段階認証を解除する方法

「追加のセキュリティオプション」一覧から「2段階認証の無効化」をクリック
2段階認証を解除するには、「追加のセキュリティオプション」一覧から「2段階認証の無効化」をクリックしましょう。
「2段階認証を無効にしてもよろしいですか?」→「はい」をクリック
「2段階認証を無効にしてもよろしいですか?」と表示されるので、「はい」をクリックすることで2段階認証を解除することができます。

Gmailで連携している場合

GmailでOutlookを連携している場合は、Gmailでアプリパスワードを設定すれば2段階認証ができます。アプリパスワードの設定方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法!

GmailやGoogleアプリに他のアプリからアクセスする場合は、アプリパスワードという固有のパスワードを設定することでセキュリティを強化することができますよ。この記事では、GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事