GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法!

GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法!

GmailやGoogleアプリに他のアプリからアクセスする場合は、アプリパスワードという固有のパスワードを設定することでセキュリティを強化することができますよ。この記事では、GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの必要性
  2. GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法

GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの必要性

GmailやGoogleアプリに別のアプリからアクセスしてサービスを利用する場合には、アプリパスワードを利用することでセキュリティを強化することができますよ。この記事では、GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法をご紹介していきます。

アプリパスワードを使用するには2段階認証プロセスを有効にする必要があります。下記リンク先の記事で2段階認証を設定する方法をご紹介していますので、併せてご覧ください。

GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法を解説!

GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法を解説します。2段階認証でのログインを強制させることで、万が一メールアドレスとパスワードが第三者に漏れた場合でも不正利用されにくくなります。2段階認証を設定してセキュリティを強化しましょう。

Thumb

GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法

Googleのトップページにアクセス→アプリアイコンをクリックしてメニューを開き「アカウント」をクリック
それでは、GmailやGoogleアプリのアプリパスワードの設定方法をご紹介します。まずはGoogleのトップページにアクセスして、画面右上のアプリアイコンをクリックしてメニューを開き「アカウント」をクリックしてログインしましょう。
Googleアカウントページのメニューの「セキュリティ」をクリック
Googleアカウントページが開くので、左側メニューの「セキュリティ」をクリックしましょう。
「Googleへのログイン」項目の「アプリパスワード」をクリック
セキュリティの項目一覧が表示されます。「Googleへのログイン」項目に「アプリパスワード」があるのでクリックしましょう。

※2段階認証プロセスがオンになっていないと、アプリパスワードの項目は表示されません。

アプリとデバイスを選択する→「生成」ボタンをクリック
メールアドレスとパスワードの再認証を要求されるので、認証することでアプリパスワードメニューが表示されます。「アプリパスワードを生成するアプリとデバイスを選択してください。」と表示されているので、「アプリを選択」のプルダウンメニューからアプリパスワードを作成したいアプリを選択し、「デバイスを選択」のプルダウンメニューでスマートフォンやパソコンを指定して「生成」ボタンをクリックしましょう。
「生成されたアプリパスワード」画面
「生成されたアプリパスワード」画面が表示されます。ウィンドウ右上に表示されている黄色の枠に表示されている16桁のパスワードがアプリパスワードとなります。アプリパスワードの入力はアプリ・デバイスごとに1度となるので、入力が完了すれば覚える必要はないので安心ですね。

関連記事