Gmailでフォントを変更する方法を紹介!

Gmailでフォントを変更する方法を紹介!

メールサービス・Gmailで、フォントを変更したいと思ったことはありませんか?Gmailのフォントや書式設定から変更することができるほか、見た目だけならブラウザからも変更できますよ。この記事では、Gmailでフォントを変更する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Gmailでフォントを変更したい
  2. Gmailでフォントを変更する方法

Gmailでフォントを変更したい

メールサービス・Gmailで、フォントを変更したいと思ったことはありませんか?デフォルトのフォントではなく違うフォントを使用したい場合は、書式設定を変更してみましょう。この記事では、Gmailでフォントを変更する方法をご紹介していきます。

Gmailの文字サイズを変更する方法!勝手に変わる場合はどうすればいいのか?

Gmailで文字サイズ(フォントサイズ)を変更する方法をご紹介します。メールを送信する場合に文字を大きくするやり方や、文字サイズが勝手に変わる場合はどうしたらいいのかについて解説します。

Thumb

Gmailでフォントを変更する方法

フォントのプルダウンメニューをクリックし使用したいフォントを変更
それでは、Gmailでフォントを変更する方法を説明します。フォントを変更するには、新規作成画面でメニューの「書式設定オプション」をクリックして設定を表示させてから、フォントのプルダウンメニューをクリックして使用したいフォントを変更しましょう。
設定ボタン→「すべての設定を表示」をクリック
デフォルトのフォントを変更しておきたい場合は、画面右上の設定ボタンをクリックしてメニューから「すべての設定を表示」をクリックしましょう。
「全般」タブ→「規定の書式スタイル」プルダウンメニューから使用するフォントを選択
設定画面が表示されるので、「全般」タブを下方向にスクロールして「規定の書式スタイル」項目のプルダウンメニューから使用するフォントを選択しましょう。フォントを選択したら最下段までスクロールして「変更を保存」から保存すればOKです。
メニューボタン→「設定」をクリック
用意されているフォントではなく自分でカスタマイズしたフォントを使用したいという場合は、ブラウザ側でフォントの設定を変更します。Google Chromeの場合はウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「デザイン」→「フォントをカスタマイズ」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「デザイン」をクリックします。デザインの項目一覧から「フォントをカスタマイズ」をクリックしましょう。
「Sans Serifフォント」プルダウンメニューから使用したいフォントを選択
フォントのカスタマイズ項目が表示されるので、「Sans Serifフォント」のプルダウンメニューから使用したいフォントを選択しましょう。Windows7時代の「Meiryo(メイリオ)」なども選ぶことができるのでおすすめですよ。

注意点ですが、ブラウザからフォント設定を変更する方法はあくまで自分側で文字の見た目が変わるだけです。Gmailの設定ではフォントそのものが変わってメールの送信先にも変更したフォントが適用されていますが、こちらの設定では送信先には文字の見た目は変わらないということを覚えておきましょう。


関連記事