Gmailでドメイン指定受信の設定方法をご紹介!【PC/スマホ】

Gmailでドメイン指定受信の設定方法をご紹介!【PC/スマホ】

Gmailを使っていて、特定のメールアドレスからのメールが届かないということがあります。その場合はドメイン指定受信を設定してメールを受信できるようにしましょう。この記事では、PC・スマホのGmailでドメイン指定受信を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ドメイン指定受信とは?
  2. Gmailでドメイン指定受信の設定方法

ドメイン指定受信とは?

Gmailを使っていて、特定のメールアドレスからのメールが受信できなかったり、迷惑メール扱いになってしまったことはありませんか?

そういう時は、指定したドメインのメールを受信できるようになる「ドメイン指定受信」を設定することでメールを受信することができるようになりますよ。

この記事では、Gmailでドメイン指定受信するための設定方法をご紹介していきます。

Gmailでドメイン指定受信の設定方法

PC

画面右上の歯車のボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリック
PCブラウザからGmailにアクセスしたら、画面右上の歯車のボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
設定画面が表示
設定画面が表示されます。上部に表示されている設定の一覧から、「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックして項目を表示させます。フィルタの一覧が表示されたら「新しいフィルタを作成」をクリックしましょう。
フィルタの入力フォームが表示
フィルタの入力フォームが表示されます。「From」欄に受信したいドメイン(@~の部分)を入力してから「フィルタを作成」をクリックしましょう。
フィルタの条件を設定
続いて、フィルタの条件を設定します。「この検索条件に一致する目0るが届いたとき」の項目一覧の中から「迷惑メールにしない」のチェックボックスをオンにしてから「フィルタを作成」をクリックすることで設定が完了します。
フィルタの一覧
フィルタの一覧に、先ほど設定したフィルタが表示されていればドメイン指定受信の設定は完了です。今まで届かなかったメールが届くようになりますよ。

ドメイン指定受信を解除するには、作成したフィルタを削除すればOKです。

スマホアプリ版では設定できるのか?

Gmailにはスマホアプリ版がありますが、残念ながらスマホアプリ版ではドメイン指定受信を設定することができません

ドメイン指定受信はPCブラウザ版からしか設定することができないようになっています。ただし、一応AndroidスマホでもGmailのドメイン指定受信を設定することは可能です。

AndroidスマホでブラウザからGmailにアクセスするとAndroidスマホ用のGmailが表示され、「デスクトップモード」にすると簡易HTML版になってしまうためドメイン指定受信の設定はできません。そこで、下記のように操作します。

Androidスマホのブラウザ
Androidスマホのブラウザ(画像はChrome)を開いたら、画面右上のメニューボタンをタップして開き、メニュー内の「PC版サイト」をタップしてチェックボックスをオンにしましょう。
ブラウザで表示されるサイトがPCブラウザのものと同じになる
すると、ブラウザで表示されるサイトがPCブラウザのものと同じになります。この状態でGmailにアクセスしましょう。
GmailもPCブラウザ版と同様のもの
Gmailにアクセスしてみると、PCブラウザ版と同様のものが開きます。あとは上記「PC」で説明している方法でフィルタを設定して、ドメイン指定受信の設定を完了させましょう。

関連記事