Gmailのお気に入りの使い方を紹介!

Gmailのお気に入りの使い方を紹介!

Gmail・Googleグループでは「お気に入り」機能が用意されていることをご存知でしょうか?ブラウザのお気に入りなどと同じ機能を、Gmailでもメール単位で使用可能ですよ。この記事では、Gmailのお気に入りの使い方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailのお気に入りの使い方

Gmail・Googleグループでは「お気に入り」機能が用意されていることをご存知でしょうか?ブラウザのお気に入りなどと同じ機能を、Gmailでも使用可能ですよ。この記事では、Gmailのお気に入りの使い方についてご紹介していきます。

Gmailのお気に入りの使い方

メールフォルダ内の星型のボタンをクリック
それでは、Gmailのお気に入りの使い方について説明していきます。Gmailのお気に入りは「スター」という名称になっており、スターへの登録はメールフォルダ内の星型のボタンをクリックするだけでOKです。これで星が黄色になり、「スター」に登録されます。
「スター付き」をクリック
スターに登録したメールを確認したい場合は、Gmailの左側メニューの「スター付き」をクリックしましょう。ここから、スターに追加したメールの一覧を確認することができますよ。
星型のボタンをクリック
ちなみに同様の機能は「Googleグループ」でも使用可能です。Googleグループにアクセスしたら、お気に入りに追加したいグループ名にマウスカーソルを乗せると表示される星型のボタンが「グループをお気に入りに追加」となっています。これをクリックすることで、グループがお気に入りに追加されます。
「お気に入りのグループ」に表示される
お気に入りに追加したグループは、Googleグループの左側メニューの「お気に入りのグループ」に表示されますよ。
星型のボタンをクリック
また、メッセージをお気に入りにすることも可能です。対象のメッセージにマウスカーソルを乗せると星型のボタンが表示されるので、これをクリックしましょう。こちらもGmailのスターと同様の機能となっており、クリックすることにより星が黄色になり「スター」に登録されますよ。

あとは「スター付きの会話」から、お気に入りのメッセージの一覧を確認することができるようになります。以上が、Gmailのお気に入りの使い方の説明となります。星型のボタンをクリックするだけで簡単にお気に入りのメール(グループ・メッセージ)として追加することができるので、重要なメールや必要なメールはスターにして分別すると便利ですよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事