Gmailで不要なメールを自動で削除する方法!

Gmailで不要なメールを自動で削除する方法!

メールサービス・Gmailを使用していて、不要なメールを自動的に削除するように設定したいと思ったことはありませんか?ブロックやフィルタ機能を使用して、自動削除を行いましょう。この記事では、Gmailで不要なメールを自動で削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで不要なメールを自動で削除したい
  2. Gmailで不要なメールを自動で削除する方法

Gmailで不要なメールを自動で削除したい

メールサービス・Gmailで、不要なメールを自動削除したいと思ったことはありませんか?不要なDMに対してラベルを割り当てて振り分けるのではなく、直接削除することができますよ。この記事では、Gmailで不要なメールを自動で削除する方法をご紹介していきます。

Gmailで不要なメールを自動で削除する方法

特定のメールアドレスからのメールを自動で削除する方法

「…」ボタンをクリック→「~さんをブロックする」をクリック
それでは、Gmailで不要なメールを自動で削除する方法を説明します。まずは特定のメールアドレスからのメールを自動で削除(ブロック)する方法です。受信トレイで対象のメールアドレスから送信されたメールを開き、画面右上の「…」ボタンをクリックしてメニューを開いたら「~さんをブロックする」をクリックしましょう。

「このメールアドレスのブロック 今後(対象メールアドレス)からのメールは [迷惑メール] に振り分けられます。」とダイアログボックスが表示されるので、「ブロック」ボタンをクリックしましょう。これで対象のメールアドレスからのメールは迷惑メール扱いになり、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられるようになります。迷惑メールフォルダに移動したメールは、受信から30日が経過すると自動で削除されますよ。

「すべての設定を表示」をクリック

もしメールアドレスのブロックを解除したい場合は、画面右上の設定ボタンをクリックしてメニューを開き「すべての設定を表示」をクリックしましょう。

「フィルタとブロック中のアドレス」タブ→ブロックを解除したいメールアドレスの「ブロックを解除」をクリック
設定画面が表示されるので、画面上部の「フィルタとブロック中のアドレス」タブをクリックします。「次のメールアドレスをブロックしています。これらのアドレスからのメールは[迷惑メール]に表示されます。」項目からブロックを解除したいメールアドレスの「ブロックを解除」をクリックすることで、ブロックを解除できますよ。

特定の条件に該当するメールを自動で削除する

「…」をクリックしてメニューの「メールの自動振り分け設定」をクリック
Gmailにはフィルタ機能があるので、フィルタを使用して特定の条件に該当するメールを自動的にゴミ箱に振り分けて削除することも可能です。まずは自動削除を行いたいメールを開き、画面右上の「…」をクリックしてメニューの「メールの自動振り分け設定」をクリックしましょう。
件名を入力して、「検索」ボタンをクリック
フィルタの作成画面が表示されるので、ここで自動削除したいメールの条件を設定していきます。この例では件名を入力して、「検索」ボタンをクリックしていきます。
削除したいメールのチェックボックスをクリックして選択し「検索オプション」をクリック
検索結果に該当するメールが表示されます。削除したいメールのチェックボックスをクリックして選択したら「検索オプション」をクリックしましょう。
「フィルタを作成」をクリック
フィルタの作成画面が表示されます。先ほど入力した検索条件が残ったままになっているので、追加する項目がなければ「フィルタを作成」をクリックしましょう。
「削除する」・「~件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。」のチェックボックスをクリック→「フィルタを作成」ボタンをクリック
「メールが検索条件と完全一致する場合」メニューが表示されるので、「削除する」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。また過去のメールも同時に削除したい場合は、「~件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。」のチェックボックスをクリックして有効にしてから「フィルタを作成」ボタンをクリックしましょう。

これで、特定の条件に該当するメールを自動で削除することができますよ。作成したフィルタを解除したい場合は、設定画面の「フィルタとブロック中のアドレス」タブをクリックして開き、「すべての受信メールに次のフィルタが適用されます。」項目一覧から対象のフィルタの「削除」をクリックすることでフィルタを解除できますよ。


関連記事