Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザで開く方法!

Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザで開く方法!

AndroidスマホのGmailアプリで、受信したメールの本文のリンクをChromeアプリで開くように設定したいと思ったことはありませんか?この記事では、Gmailでメール本文にあるリンクをChromeのブラウザで開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザで開きたい
  2. Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザで開く方法

Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザで開きたい

AndroidスマホのGmailアプリで、メール本文に記載されているリンクをタップするとGmailでリンクへのアクセスが行われます。しかし、ユーザーの中にはGmailではなくChromeブラウザで開くように変更したいと思っている方もいらっしゃるかと思います。

まずGmailでリンクが開かれてしまうと、メール本文が確認できなくなってしまうというデメリットが発生します。そして大きなデメリットとして、特定のURLを開く場合にGmailアプリ上では開けないといったケースは少なくありません。この場合、メール本文のURLをコピーしてからChromeブラウザを起動してアドレスバーに貼り付けるという手間がかかるため、非常に面倒ですよね。できれば、メール本文にあるURLをタップしたらChromeのブラウザで開くように設定したくなりますよね。そこで、この記事では、Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザで開く方法をご紹介していきます。

Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザで開く方法

Gmailのメニューボタンをタップ→「設定」をタップ
それでは、Gmailでメール本文にあるURLをChromeのブラウザアプリで開く方法を説明します。Gmailを起動したら画面左上のメニューボタンをタップして、メニューを下にスクロールして「設定」をタップしましょう。
「全般設定」をタップ
設定一覧が表示されるので、「全般設定」をタップしましょう。
全般設定の項目一覧で「Gmailでウェブリンクを開く」をオフにする
全般設定の項目一覧が表示されるので、「Gmailでウェブリンクを開く」のチェックボックスをタップしてオフにしましょう。これで、リンクをタップした時にGmailではなくChromeで開くようになりますよ。「オンにするとより早く閲覧できます」と書いてありますが、要するにGmail上でURLが開かれるというだけなのでChromeを使用したいのであればチェックをオフにしておいたほうが便利です。

関連記事