Googleの提供するメールサービス・Gmailを使用していて、メールを送信したら「配信未完了」とメッセージが表示されてメールが送信できなかったことはありませんか?この記事では、Gmailのメールの配信未完了とは何なのかについて説明していきます。
Gmailのメールの配信未完了とは?
それでは、Gmailのメールの配信未完了とは何かについて説明していきます。配信未完了とは、その名の通りメールの配信ができなかったということを指します。配信未完了は、送信先のメールアドレスの入力間違え・自分のGoogleサービスの空き容量が不足している・Googleのサーバーがダウンしているといったケースで起きることがあります。基本的に配信未完了になったメールは、時間を置いて送信の再試行が行われます。送信の再試行はやめることができないので、困っている方も少なくないと思います。
Gmailを使用していて自分のGoogleサービス全体の空き容量が足りていてメールの受信はできていて、なおかつ送信先のメールアドレスの入力間違いもないという場合は相手ユーザー側に原因がある可能性が高いです。相手ユーザーのメールサーバーの容量がいっぱいになってしまっているため、メールが送信できないというケースも珍しくありません。
この場合は、相手ユーザーに電話やチャットなどメール以外の方法で連絡を取ってメールボックスの整理をしてもらいましょう。整理が完了したことを確認してから、再度メールの送信を試してみてくださいね。
自分側に何の問題もなく送信先にも何の問題もないといった場合は、Googleのサーバーがダウンしているといった可能性が考えられます。もしGoogleのサービスに障害が発生していて配信未完了になってしまう場合は、障害から復旧するまで待機しましょう。