Gmailでメールの受信拒否を設定する方法を紹介!

Gmailでメールの受信拒否を設定する方法を紹介!

メールサービス・Gmailで、受信するメールのうち不要なメールの受信拒否を設定したいと思ったことはありませんか?要らないDMやスパムメールは受信拒否してしまいましょう。この記事では、Gmailでメールの受信拒否を設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでメールの受信拒否を設定したい
  2. Gmailでメールの受信拒否を設定する方法

Gmailでメールの受信拒否を設定したい

メールサービス・Gmailを使用していて、受信拒否をしたいと思ったことはありませんか?Gmailを使用していて、DMなどの不必要なメールやスパムメールを受け取ってしまった場合に対象のメールアドレスからのメールを受信拒否したいというケースも少なくないかと思います。

Gmailではメールの受信拒否設定を行うことで、対象のメールアドレスから送信されるメールを自動的に迷惑メールフォルダに振り分けることができますよ。この記事では、Gmailでメールの受信拒否を設定する方法をご紹介していきます。

Gmailでメールの受信拒否を設定する方法

「…(その他)」→「~さんをブロックする」をクリック
それでは、Gmailでメールの受信拒否を設定する方法を説明していきます。まずは、PCブラウザ版Gmailでメールの受信拒否を設定する方法です。対象のメールアドレスから送信されているメールを開き、本文の右上に表示されている「…(その他)」をクリックしてメニューから「~さんをブロックする」をクリックしましょう。
「ブロック」ボタンをクリック
「このメールアドレスのブロック」「今後~からのメールは[迷惑メール]に振り分けられます。」と確認画面が表示されるので、「ブロック」ボタンをクリックしましょう。これで、対象のメールアドレスからのメールを受信拒否することができますよ。
「メールアドレスをブロックしました。」表示
画面左下に「メールアドレスをブロックしました。」と表示されれば、受信拒否設定は完了です。対象のメールアドレスからメールを受信しても、自動的に迷惑メールフォルダへと振り分けられるようになります。
歯車ボタン→「すべての設定を表示」をクリック
もし間違えて受信拒否設定をしてしまった場合は、解除することも可能です。画面右上の設定ボタンをクリックすると「クイック設定」メニューが表示されるので、「すべての設定を表示」をクリックしましょう。
「フィルタとブロック中のアドレス」タブ→「ブロックを解除」をクリック
設定画面が表示されるので、上部の「フィルタとブロック中のアドレス」タブをクリックいしましょう。「次のメールアドレスをブロックしています」一覧にメールアドレスが表示されるので、受信拒否を解除したいメールアドレスの右側に表示されている「ブロックを解除」をクリックします。
「ブロックを解除」ボタンをクリック
「このメールアドレスのブロックの解除」「~からのメールは受信トレイに表示されます」と確認画面が表示されるので、「ブロックを解除」ボタンをクリックすることで受信拒否を解除することができますよ。
「…(その他)」→」「ユーザーをブロック」をタップ
Androidスマホアプリ版Gmailでメールの受信拒否を設定する方法ですが、対象のメールアドレスから送信されたメールを開いて本文の右上に表示されている「…(その他)」をタップします。表示されるメニューの「ユーザーをブロック」をタップしましょう。
「送信者のブロックを解除」ボタンをタップ
「このメールにはご注意ください。~をブロックしました。」と表示されます。これで、対象のメールアドレスから送信されるメールを受信拒否して迷惑メール扱いにすることができますよ。もし受信拒否を解除したい場合は、迷惑メールフォルダから対象のメールを開き「送信者のブロックを解除」ボタンをタップすることで受信拒否を解除することができます。

関連記事