Gmailで送ったメールの送信取り消しをする方法!時間/スマホ/誤送信

Gmailで送ったメールの送信取り消しをする方法!時間/スマホ/誤送信

Gmailで送ったメールの送信取り消しをする方法をご紹介します。Gmailには送ったメールのキャンセル機能があります。もちろん送信済みとなるまでの時間の制約がありますので、設定から取り消せる時間を変更しましょう。またメールの誤送信を予防する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Gmailで送ったメールの送信取り消し
  2. Gmailで送ったメールの送信取り消しをする方法
  3. Gmailで誤送信を予防しよう
  4. まとめ

Gmailで送ったメールの送信取り消し

みなさんはGmailで送信取り消しをしたいと思ったことはないでしょうか?

間違ったメールアドレスにメールを送ったり、本文や件名に間違いがあって、今送ったメールをキャンセルして修正して再送したいと思ったことがある方も多いかと思います。

メール最大の欠点としては、一度送信済みになって時間の経ったメールはすでに相手側に届いているので、削除したりキャンセルができないという点です。

しかしGmailには一度送ったメールをキャンセル・削除する機能があります。(もちろん時間的な制約あり)

今回はGmailで送信取り消しをする方法についてご紹介いたします。

Gmailで送ったメールの送信取り消しをする方法

それではGmailで送信取り消しをする方法をPCとiPhoneのスマホに分けてご紹介していきます。

PCの場合

Gmailのメニュー
まずGmailの送信取り消し機能の設定をしておきましょう。

Gmailのメニューから「設定」を選択しましょう。
Gmailの設定
Gmailの設定ページで「全般」タブを選択します。
(デフォルトで全般タブが開いている方が多いと思います)
Gmailの設定の全般
「送信取り消し」の項目がありますので、ここで取り消せる時間を設定します。

選択肢としては5/10/20/30秒から選択できます。

誤送信が不安で少しでも送ったメールの削除・キャンセル可能な時間を長めに設定したい方はMAXの30秒に設定しておきましょう。

秒数を選択したら、設定を保存して完了です。

Gmailでメール送信時
すると、メールを送信したときに画面の左下に「メールを送信しました」という帯が出ます。

ここの「取り消し」を押すことで、今送ったメールをキャンセルすることが出来ます。

ただし時間が経過するとこちらの帯が消えて、メールが送信済みになり、キャンセルできない状態になります。

そうなる前に「取り消し」をしましょう。

iPhoneの場合

スマホでのGmail送信時
iPhoneのスマホアプリのGmailの場合はメール送信時に画面下部に「送信しました」というメッセージと右側に「元に戻す」が表示されます。

この元に戻すをタップすると送ったメールをキャンセルできますので、こちらも消える前に「元に戻す」をタップしましょう。

ただしスマホでも「元に戻す」が消えた後、つまり送信済みとなったメールについてはキャンセルできない状態になりますので気をつけましょう。

Gmailで誤送信を予防しよう

今回の記事のメインはGmailで送ったメールの送信取り消しについてですが、Gmailで誤送信を予防するというのも大切です。

セキュリティが堅牢な企業の場合はメール送信時に内容や送り先をチェックしたり、システム上で稟議のように上司の許可がおりたメールをのみ送信されるようなソフトを導入しているところもあります。それだけメールは後戻りが出来ないという怖い一面があるので、予防できるところは予防しましょう。

Gmailで送信前にToやCcなどを確認する拡張機能がありますので、ご紹介します。メールの誤送信予防には「Gmail送信前チェッカー」がおすすめです。

Gmail送信前チェッカー
Gmail送信前チェッカー
このように送信前に送り先や件名などをチェックするウィンドウが表示されます。各項目をクリックしてすべてグリーンにすることでようやく送信が出来ます。

メール送信までに手間が増えて、効率は落ちますが誤送信で取り返しがつかない事になるリスクと比べてみてメリットがあるという方はぜひ導入してみて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Gmailで送ったメールの送信取り消しをする方法をご紹介しました。

Gmailは送った直後であれば送信取り消しが出来ます。ただし残念ながら送ってから時間がたったメールや送信済みとなったメールはキャンセル・削除ができないです。

誤送信を少しでも減らすために今回ご紹介した方法含め予防策は講じましょう。


関連記事