Gmailでハイパーリンクを利用する方法を紹介!

Gmailでハイパーリンクを利用する方法を紹介!

Gmailで、ハイパーリンク付きのメールを作成してみたいと思ったことはありませんか?GmailはHTMLメールとなっているので、ハイパーリンクを本文に付与できますよ。この記事では、Gmailでハイパーリンクを利用する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでハイパーリンクを利用したい
  2. Gmailでハイパーリンクを利用する方法

Gmailでハイパーリンクを利用したい

Googleの提供するメールサービス・Gmailで、ハイパーリンク付きのメールを作成してみたいと思ったことはありませんか?Gmailのメール形式はHTMLメールとなっているので、ハイパーリンク付きのメールを作成することが可能となっています。

メールの本文の特定のテキスト部分に、ハイパーリンクを挿入することでURLやメールアドレスを直接記載せずともアクセスできるリンクを用意することができますよ。URLが長いWebページなどにアクセスしてもらいたい場合、URLをそのまま記載するとメッセージが冗長になってしまうというケースも珍しくありません。そこで、このハイパーリンク機能を利用してみてくださいね。この記事では、Gmailでハイパーリンクを利用する方法をご紹介していきます。

Gmailでハイパーリンクを利用する方法

ハイパーリンクにしたいテキストを範囲選択
それでは、Gmailでハイパーリンクを利用する方法を説明していきます。あらかじめ、ハイパーリンクとして挿入したいURLやメールアドレスをコピーしておきましょう。続いてGmailを起動して、「作成」から新規メッセージの作成画面を開いて本文を入力します。あとは、ハイパーリンクにしたいテキストを範囲選択しましょう。
続いて、メッセージ作成画面下部の「リンクを挿入」ボタンをクリックします。「Ctrlキー+Kキー」がショートカットキーとして設定されているので、こちらのキー操作でもOKです。
「ウェブアドレス」か「メールアドレス」を選択→入力欄へURLもしくはメールアドレスを入力→「OK」をクリック
「リンクを編集」ダイアログボックスが表示されるので、「リンク先」から「ウェブアドレス」か「メールアドレス」を選択しましょう。続いて入力欄が表示されるので、こちらにURLもしくはメールアドレスを入力します。あとは「OK」をクリックして完了しましょう。
「リンクに移動」が表示されてリンク先のURLを確認することができる
これで、ハイパーリンクを挿入することができました。ハイパーリンクにカーソルを重ねると、「リンクに移動」が表示されてリンク先のURLを確認することができますよ。また、「変更」からダイアログボックスを呼び出してハイパーリンクの編集を・「削除」からハイパーリンクの削除を行うことも可能となっています。

あとは「送信」をクリックすることで、ハイパーリンクを挿入したメールを相手に送信することができますよ。以上が、Gmailでハイパーリンクを利用する方法の説明となります。ハイパーリンクとして挿入したいURL及びメールアドレスをコピーした状態で対象のテキストを選択して「リンクを挿入」で簡単にハイパーリンクを作成することができるので、ぜひ試してみてくださいね。


関連記事