Gmailで本文にExcelの表を貼り付ける方法をご紹介!

Gmailで本文にExcelの表を貼り付ける方法をご紹介!

Gmailには表を作成する機能が表示されていません。ですが、Excelを使えばかんたんにGmailで作成するメール本文に表を付けることができます。今回はExcelで作成した表をGmail本文に貼り付ける方法や注意点を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Gmailで本文にExcelの表を貼り付ける方法

Gmailで本文にExcelの表を貼り付ける方法

GmailにExcelで作成したを貼り付ける方法を知っていますか?

Gmailには表を作成する機能が用意されていませんが、Excelなどの表計算ソフトを使うことで表を貼り付けることが可能です。

貼り付けたい表をコピー
まずは、貼り付けたい表をコピーしましょう。
Gmailの本文にそのままペースト
あとはGmailの本文にそのままペースト(貼り付け)するだけです。

この方法を知っておけばわざわざPDFやExcelファイルを添付して表データを共有する必要がないので、とても手軽です。

一度貼り付けた表のテキストを編集することはできますが、行列を増やすことはできないので、行数や列数が変わる場合は本文に貼り付けた表を削除し、再度Excelからコピーペーストしてください。

思うように貼り付けられない場合

なぜかGmailにExcelの表を貼り付けられないことがあります。

その場合は以下のことが原因である可能性が高いです。

 

  • プレーンテキストモードになっている
  • Excel側で枠線を設定していない

プレーンテキストモードになっている

Gmailには、太字やリンクなどの書式が一切適用されないプレーンテキストモードが用意されています。

もちろん表もただのテキストになってしまうため、ちゃんと貼り付けることができません。

もしこの心あたりがあるなら、「︙」をクリックしてプレーンテキストモードのチェックを確認してください。

チェックが入っていたらプレーンテキストモードが有効化されていますので、クリックして無効化しましょう。

Excel側で枠線を設定していない

Excelはわかりやすいように枠線設定をしていなくてもグレーの枠線が表示されていますが、Gmailにはそのような機能はありません。

Gmailでも枠線を表示させたい場合は必ずExcel側で枠線設定を行ってください。

枠線設定は[ホーム]
枠線設定は[ホーム]から行えます。
同様にセルの背景色やテキストカラーも反映
同様にセルの背景色やテキストカラーも反映されます。

必要に応じてExcelで変更しておきましょう。

ぜひ今回ご紹介したテクニックを活用してみて下さい!


関連記事