Gmailをデスクトップ表示する方法をご紹介!【ショートカット】

Gmailをデスクトップ表示する方法をご紹介!【ショートカット】

Googleの提供するメール「Gmail」はブラウザから開く必要がありますが、毎回ブラウザを起動してからGmailにアクセスするのは面倒ですよね。この記事では、Gmailのショートカットを作成してデスクトップに表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailをデスクトップ表示する方法【ショートカット】
Gmailアイコン

ビジネスやプライベートでGmailを使用しているユーザーは多いと思いますが、WindowsPCでGmailにアクセスするために毎回ブラウザを起動してからGmailにアクセスするのは面倒ですよね。

そこでこの記事では、WindowsPCでGmailのショートカットをデスクトップに作成する方法をご紹介していきます。

Gmailをデスクトップ表示する方法【ショートカット】

それでは、Gmailのショートカットを作成してデスクトップ表示する方法を説明します。

Google Chrome

GoogleChromeを利用している場合は、Googleにログインしている状態でアドレスバーに「chrome://apps」と入力してアプリ一覧を開きましょう。「Gmail」アプリを右クリック
GoogleChromeを利用している場合は、Googleにログインしている状態でアドレスバーに「chrome://apps」と入力してアプリ一覧を開きましょう。「Gmail」アプリを右クリックします。
メニューが表示されるので、「ショートカットを作成...」をクリック
メニューが表示されるので、「ショートカットを作成...」をクリックしましょう。
画面上部に「アプリケーションのショートカットを作成」ウィンドウが表示されるので、「デスクトップ」のチェックボックスをオンにして「作成」ボタンをクリック
画面上部に「アプリケーションのショートカットを作成」ウィンドウが表示されるので、「デスクトップ」のチェックボックスをオンにして「作成」ボタンをクリックしましょう。
Gmailのショートカットを作成してデスクトップ表示
Gmailのショートカットを作成してデスクトップ表示させることができました。
ショートカットを右クリックして、右クリックメニューの「タスクバーにピン留めする」をクリックすることで、タスクバーにGmailをピン留め
またショートカットを右クリックして、右クリックメニューの「タスクバーにピン留めする」をクリックすることで、タスクバーにGmailをピン留めすることができますよ。

他のブラウザ

Gmailにログインしてからアドレスバーに表示されている錠前のアイコンをクリックして、デスクトップにドラッグ&ドロップ
他のブラウザでGmailのショートカットを作成する場合は、Gmailにログインしてからアドレスバーに表示されている錠前のアイコンをクリックして、デスクトップにドラッグ&ドロップしましょう。
デスクトップ画面にGmailのショートカットが作成
デスクトップ画面にGmailのショートカットが作成されます。ただし、この方法だとアイコン画像がブラウザ固有のものになってしまいGmailだと分かりづらいですね。

アイコン画像の変更

ショートカットを右クリックして右クリックメニューの「プロパティ」を開き、「Webドキュメント」タブの「アイコンの変更」から別の画像を選ぶ
ショートカットを右クリックして右クリックメニューの「プロパティ」を開き、「Webドキュメント」タブの「アイコンの変更」から別の画像を選ぶことで、ショートカットアイコンを変更することができます。

メールのアイコンを使いたい場合は、アイコン作成サイトやフリーアイコンのダウンロードサイトからアイコンをダウンロードして設定しましょう。

関連記事