gmailでサーバーエラーが発生する
みなさんはパソコンやスマホでgmailを利用していてサーバーエラーが発生してメールが送信・受信できなかった事はないでしょうか。
- サーバーエラーのため、メールを送信できませんでした。
- システムで問題が発生しました。
- 502 that’s an error.
もちろん原因はgmail側にあったり、ネットワーク・接続設定など様々です。
今回はgmailのサーバーエラーについてまとめました。
gmailでサーバーエラーが発生する場合に確認すべきこと
gmailでサーバーエラーが発生して送受信ができない場合、原因の切り分けで確認すべきポイントをまとめました。
添付ファイルの容量は大丈夫?
メールがいきなり送信できなくなった場合で、そのメールに添付ファイルがある場合は添付ファイルの容量を真っ先に疑いましょう。
gmailには添付ファイルに容量制限がありますので、送信しようとしているメールの添付ファイルが容量以内に収まっているか確認しましょう。
gmailアカウント・メール設定・メールクライアントに依存する問題
一度gmailアカウントやメールクライアントの設定を疑いましょう。
(例えば複数人で同じgmailアカウントを利用していて、一人が設定を変更した場合などもありえます)
切り分けとしてはブラウザ上でgmailが利用できるかどうかを確認しましょう。以下のリンクからgmailのWEB版にログインできますので、そちらで正常にgmailが利用できるかどうかを確認しましょう。
https://mail.google.com/mail/
ネットワーク接続・アカウントの問題
インターネットへの接続の問題が起きている場合があります。他のアプリやブラウザでちゃんとインターネットに接続できている事を確認しましょう。
次にgmailで一度ログアウトしてログインすると上手くいく場合もあるようです。こちらも一度試してみましょう。
ブラウザやその拡張機能に依存する問題
ブラウザやその拡張機能に依存する問題の可能性があるので、以下を試してみましょう。
- ブラウザを変えて試してみる(例: chromeであればSafari/Firefoxで試してみるなど)
- ブラウザのキャッシュを削除
- ブラウザのcookieを削除
- アプリであればブラウザで、ブラウザであればアプリで試してみる
いくつか試してみて原因を特定していきましょう。
gmail側の障害
gmail側に障害が発生している場合も利用できなくなる可能性がありますが、googleが管理しているサービスの障害は本当に稀です。
twitterなどで同様の被害が発生している人がいないかを探して、もしも大勢いるようであれば、gmailの障害の可能性もあります。
一度twitterなどで検索をかけてみましょう。
まとめ
gmailでサーバーエラーが発生する場合の原因や確認すべきポイントについてまとめました。
今回の記事で問題が解決されれば幸いです。