Gmailで入力した文字が消える場合の対処法を解説!

Gmailで入力した文字が消える場合の対処法を解説!

Gmailでメールのタイトル・宛先・本文を入力しているのに、何故か入力した文字が消える症状が発生して困ってしまったことはありませんか?まともにメールが打てないと辛いですよね。この記事では、Gmailで入力した文字が消える場合の対処法を解説しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで入力した文字が消える問題
  2. Gmailで入力した文字が消える場合の対処法

Gmailで入力した文字が消える問題

Gmailでメールの文字入力をしていたら、文字が消えるおかしい状態になってしまったことはありませんか?文字が消えるとメールが打てなくなってしまうため、困ってしまいますよね。この記事では、Gmailで入力した文字が消える場合の対処法を解説していきます。

Gmailで入力した文字が消える場合の対処法

ブラウザをアップデートしてみる

ブラウザのバージョンによっては、バグなどで特定の文字を入力したり改行すると文字が消えてしまう症状が発生してしまうことがあります。Google Chromeにおいても、過去には特定のバージョンで文字入力のトラブルが発生していました。ブラウザのバージョンが原因の場合は、ブラウザをアップデートしてみましょう。

Google Chromeののメニューの「ヘルプ」→「Google Chromeについて」をクリック
ブラウザのアップデート方法ですが、Google Chromeの場合はウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「ヘルプ」→「Google Chromeについて」をクリックしましょう。Google Chromeのバージョン確認が行われ、アップデートがある場合は自動的に更新されますよ。更新が完了したら、ブラウザを再起動してGmailで入力した文字が消えるかどうか確かめてみましょう。

文字上書きモードがオンになってしまっている場合

文字上書きモード
入力した文字が消える症状が発生している場合に、画像のようにカーソルが文字選択状態になっている場合は「文字上書きモード」が有効になっています。この場合は、「Insertキー」を押すことで文字上書きモードを解除し、文字が消えるのを防ぐことができます。文字上書きモードについては下記リンク先の記事にて解説していますので、併せてご覧ください。
Gmailの上書きモードを解除する方法を解説!

Gmailで文字入力していたら、カーソルが青色になり元に戻らなくなったことはありませんか?これは文字上書きモードになっており、文字を入力すると元の文字が消えてしまいます。この記事では、Gmailの文字上書きモードを解除する方法をご紹介しています。

Thumb

拡張機能を無効化してみる

拡張機能アイコンをクリックして、メニューの「拡張機能を管理」をクリック
拡張機能を無効化するには、アドレスバーの右側に表示されている拡張機能アイコンをクリックして、メニューの「拡張機能を管理」をクリックしましょう。
各拡張機能の右下に表示されているボタンをクリックしてオフにする
新しいタブで拡張機能の一覧が表示されるので、各拡張機能の右下に表示されているボタンをクリックしてオフにしましょう。これで拡張機能を無効化して、文字が消えるかどうか確認してみましょう。

関連記事