Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法!

Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法!

Gmailでメールを開いたのにも関わらず、何故か既読にならない・また未読を表す数字のバッジが消えない問題が発生して困ってしまったことはありませんか?この記事では、Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題
  2. Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法

Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題

PCブラウザ版Gmailや、スマホアプリ版Gmailを使用していて、メールを開いたのに既読にならないという症状が発生することがあります。既読にならないと、新しく届いたメールと一緒になってしまい、どれが開いたメールなのか分からなくて困ってしまいますよね。

特にスマホアプリ版Gmailを使用している場合、ホーム画面のGmailアイコンに未読を示す数字がバッジとして表示されるわけですが、既読にしたのにバッジが残り続けるとストレスを感じる人もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではGmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法をご紹介していきます。

Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法

PCブラウザ版Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法

検索フォームに「is:unread」と入力してEnterキーを押す
PCブラウザ版Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題が発生したら、まずは画面上部の検索フォームに「is:unread」と入力してEnterキーを押しましょう。
未読メールの一覧、既読にしたいメールのチェックボックスをクリック→チェックボックスのメニューボタンをクリックして「既読」をクリック
未読メールの一覧が表示されるので、既読にしたいメールのチェックボックスをクリックしてオンにしてから、メール一覧の左上に表示されているチェックボックスのメニューボタンをクリックして「既読」をクリックすることで未読メールを既読にすることができますよ。
その他ボタンをクリックして「すべて既読にする」をクリック
すべての未読メールを既読にしたい場合は、その他ボタンをクリックして「すべて既読にする」をクリックすることで既読にすることができます。

スマホアプリ版Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない問題の対処法

スマホアプリ版Gmailで既読にならない・未読のバッジが消えない場合、まずはアプリを起動して未読メールをタップして、既読になるか確かめてみます。もし既読にならなければ、Chromeブラウザからブラウザ版Gmailにアクセスしましょう。ブラウザ版Gmailは、下記リンクからアクセスすることができます。

Gmail
ブラウザ版Gmailで既読にしたいメールの左側のチェックボックスをタップ
ブラウザ版Gmailが開いたら、既読にしたいメールの左側に表示されているチェックボックスをタップして選択状態にしましょう。
選択メニューの矢印ボタンをタップ→「既読にする」ボタンをタップ
画面下部に選択メニューが表示されるので、矢印ボタンをタップします。開いたメニューの「既読にする」ボタンをタップすれば、未読メールが既読になりますよ。

関連記事