Gmailの上書きモードを解除する方法を解説!

Gmailの上書きモードを解除する方法を解説!

Gmailで文字入力していたら、カーソルが青色になり元に戻らなくなったことはありませんか?これは文字上書きモードになっており、文字を入力すると元の文字が消えてしまいます。この記事では、Gmailの文字上書きモードを解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailの上書きモードとは?
  2. Gmailの上書きモードを有効にする方法
  3. Gmailの上書きモードを解除する方法

Gmailの上書きモードとは?

Gmailの上書きモード
Gmailでメール本文を入力している最中に、何故かカーソルが画像のように文字を選択していて、矢印キーで移動しても変わらないというおかしい状態になってしまったことはありませんか?これは文字上書きモードと呼ばれており、この状態で文字を入力するとすでに入力してある文字を消して新しく文字を入力してしまうモードとなっています。

文字上書きモードになってしまうと、後から文章を追加したいという場合にかなり不便になってしまいます。そこで、この記事ではGmailの文字上書きモードを解除する方法をご紹介していきます。

Gmailの上書きモードを有効にする方法

Gmailで文字上書きモードを有効にするには、キーボードの「Insertキー」を押しましょう。Insertキーを押した後に矢印キーでカーソルを動かして、動かした先の文字が選択状態になれば文字上書きモードになっています。

Gmailの上書きモード
このようにな感じですね。これで文字上書きモードになるため、文字を入力すると選択されている場所に新しい文字が上書きされます。

余談ですが、気づかないうちにGmailで文字上書きモードになってしまう理由として「DeleteキーやHomeキー・EndキーとInsertキーを押し間違えてしまう」といったことが挙げられます。基本的にこれらのキーはInsertキーの近くにあるため、間違えて押してしまい文字上書きモードになってしまうわけですね。

Gmailの上書きモードを解除する方法

Gmailの文字上書きモードを解除する方法ですが、文字上書きモードになっている状態で「Insertキー」を押すことで文字上書きモードを解除することができます。Insertキーは、文字上書きモードのオン・オフの切り替えを担っているわけですね。

しかし、場合によってはInsertキーを押しただけでは文字上書きモードを解除できないという状態になってしまうこともあります。もしInsertキーだけで文字上書きモードが解除出来ない場合は、「Num Lockキー(Num LK表記の場合もあり)」を押してからInsertキーを押してみましょう。ノートパソコンでキーボードに「Fnキー」が用意されている場合は、Fnキーを押しながらInsertキーを押すことで文字上書きモードを解除することができます。


関連記事