Gmailで送信者のIPアドレスはわかる?

Gmailで送信者のIPアドレスはわかる?

Gmailを使用していて、送信者のIPアドレスは分かるのかどうか気になったことはありませんか?IPアドレスからは、様々な情報を知ることができてしまいます。この記事では、Gmailで送信者のIPアドレスはわかるのかどうかについてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Gmailで送信者のIPアドレスはわかる?

Googleの提供するメールサービス・Gmailを使用していて、送信者のIPアドレスは分かるのかどうか気になったことはありませんか?IPアドレスが表示されると、様々な情報を知ることができてしまうためIPアドレスが開示されているのかどうか気になりますよね。この記事では、Gmailで送信者のIPアドレスはわかるのかどうかについてご紹介していきます。

Gmailで送信者のIPアドレスはわかる?

それでは、Gmailで送信者のIPアドレスはわかるのかどうかについて説明していきます。結論から言ってしまえば、Gmailで送信者のIPアドレスを特定することはできません。

IPアドレスでは個人情報を特定することはできませんが、そのユーザーのインターネット回線がどこのプロパイダなのか・最寄りのルータの情報などの大まかな情報は分かってしまいます。もし企業のインターネットから送信されたメールであれば、その企業名が分かってしまう可能性もあります。ですので、IPアドレスを記載するのはNGというわけですね。自分・相手のどちらもIPアドレスの開示は行われないので、安心してメールを送信することが可能となっています。

メールの送信者情報を確認する
IPアドレスの開示はされませんが、細かい情報の確認は可能ですよ。メッセージを開いて受信名の右側に表示されている矢印をクリックすると「From」・「返信先」・「To」・「日付」・「件名」・「メーリングリスト」・「送信元」・「署名元」・「セキュリティ」といった情報を確認することができます。

以上が、Gmailで送信者のIPアドレスはわかるのかどうかについての説明となります。基本的にIPアドレスの開示は行われないので、安心してGmailを使用することができますよ。


関連記事