スマホでGmailのメールを一括削除する方法を紹介!

スマホでGmailのメールを一括削除する方法を紹介!

スマホアプリ版のGmailでメールの管理をしていて、古いメールや不要なメールを一括削除したいと思ったことはありませんか?この記事では、スマホアプリ版Gmailで受信トレイのメールを一括削除することはできるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スマホでGmailのメールを一括削除したい
  2. スマホでGmailのメールを一括削除する方法

スマホでGmailのメールを一括削除したい

スマホでアプリ版Gmailを使っていて、古いメールが溜まってしまった時の削除が面倒ですよね。PCブラウザ版Gmailではメールを全て選択から一括削除することができますが、スマホアプリ版Gmailでも同様に一括削除したいと思う方は少なくないと思います。スマホでGmailのメールを一括削除することはできるのかどうか気になりますよね。

スマホでGmailのメールを一括削除する方法

スマホアプリ版Gmailのメール選択画面
スマホアプリ版Gmailでメールを一括削除する方法ですが、実はスマホアプリ版Gmailではメールを一括削除することはできません。画像のように、メールを一つ一つロングタップして選択してから、画面右上の削除をタップして削除する必要があります。メールを一つ選択した状態でまとめて選択しようとメニューボタンをタップしても、全て選択の項目自体が存在していません。

ではモバイルブラウザ版Gmailなら全削除できるのかと言いますと、モバイルブラウザ版のGmailにも全削除は存在していません。チェックボックスは用意されているためスマホアプリ版Gmailのようにロングタップする必要はないのですが、やはり全て選択や一括削除の項目はないため手動で選択する必要があります。

フィルタの条件を設定してから「フィルタを作成」をクリック
一括削除は行なえませんが、興味のないDMなどはフィルタを活用することで受信トレイをスキップさせることができます。PCブラウザ版Gmailで画面上部の検索フォームの右側にある矢印をクリックして、フィルタの条件を設定してから「フィルタを作成」をクリックしましょう。
「メールが検索条件と完全一致する場合」の動作選択で「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」もしくは「削除する」をオンにして「フィルタを作成」をクリック
「メールが検索条件と完全一致する場合」の動作選択で、「受信トレイをスキップ(アーカイブする)」もしくは「削除する」のチェックボックスをオンにして「フィルタを作成」をクリックしましょう。これでフィルタに該当するメールを受信トレイに溜めないようにできますよ。

関連記事