Gmailの1日の送信数や容量の制限は?

Gmailの1日の送信数や容量の制限は?

Gmailをメインのメールアドレスとして使用している場合、1日に何通メールを送信することができるか・また1日にどれだけメールを受信できるのか制限について気になったことはありませんか?この記事では、Gmailの1日の送信数や容量の制限についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailの1日の送信数や容量の制限は?

Gmailの1日の送信数や容量の制限は?

Gmailを使用していて、1日のメールの送信数や受信数に上限が設定されているのかどうか気になったことはありませんか?メールサービスでは、1日あたりのメールの送信数・受信数が決められていることがほとんどです。ですので、Gmailのヘビーユーザーであれば1日に何通のメールが送信できるのか・また受信できるのは何通までか気になりますよね。

Gmailで1日に送信できるメール数の上限は、2000通(試用アカウントの場合は500通)に設定されています。この制限は1日あたりと記載していますが、正確には制限超過時から24時間適用されるルールとなっています。メールの自動転送にも制限が設定されており、10000通が制限になっています。この制限のカウントは、エイリアスから送信したメールやメールアシスタントによる代理送信メール・不在通知機能によるメールにもカウントされます。

受信数にも当然制限が定められており、1分につき60通までの制限・1日で86400通の受信制限が設定されています。1日で86400通のメールを受け取る機会はなかなかないでしょうが、1分につき60通までの制限は悪質な嫌がらせであるメールボムなどを受けた場合は簡単に到達してしまいます。十分に注意しましょう。ちなみに、容量はGoogleドライブなどと共用の空き容量を超過しなければOKです。


関連記事