gmailのミュートとは?ミュートする意味や解除の仕方まで解説!

gmailのミュートとは?ミュートする意味や解除の仕方まで解説!

Gmailにはミュートという機能があります。ですが、このミュート機能はどういう意味なのか・どう使えばいいのか分からないという声をよく耳にします。この記事では、Gmailのミュートの意味について・ミュートの仕方と解除の仕方について説明しています。


目次[非表示]

  1. gmailのミュートとは?
  2. gmailのミュートと解除の仕方
  3. まとめ

gmailのミュートとは?

Gmailには、ミュートという機能が存在するのをご存知でしょうか。

ミュートといえば、音楽プレイヤーではすぐに消音するための機能で、TwitterなどのSNSではユーザーを指定してミュートするとその人の投稿が表示されなくなる非表示機能ですね。

GmailでのミュートはSNSでのミュートに似た機能で、受信トレイからメールを非表示にすることができます。よく分からずにミュートしたら、受信トレイからメールが消えたという経験をしたユーザーもいるのではないでしょうか。

gmailでミュートする意味は?

Gmailでメールをミュートするのはなぜ?削除してごみ箱に移せばいいのでは?と思う人も少なくないと思います。

興味のないメール単体であれば削除してしまえばそれで終わりなのですが、Gmailの場合、メーリングリストでメールのやり取りが行われるケースがありますよね。

そしてGmailはメールをスレッド化してまとめるので、もし自分に興味がない・関係のない内容だった場合メールを毎回削除するのは面倒です。

ですがミュートを使うと、メールがスレッドごと受信トレイから非表示にされ、それ以降に届くメールもミュート化されるため、いちいち通知が届いたり、削除を行わなくても済むようになります。

gmailのミュートとアーカイブの違いは?

Gmailには、ミュートのほかにアーカイブという機能もあります。

アーカイブしたメールは受信トレイから消えるためミュート同じ機能に見えてしまい、違いが分かりづらいですね。

アーカイブという単語は「書庫・保存」といった意味を持っており、Gmailでアーカイブしたメールは受信トレイから消えるものの「すべてのメール」に保存されるようになります。

このため「一度見たから受信トレイから削除するが、また見る可能性がある」場合にアーカイブを用いるので、スレッドをまるごと非表示にするミュートとは明確に役割が違うということになります。

アーカイブ機能について更に詳しく知りたい方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

gmailのアーカイブ機能の使い方まとめ!削除や復元は?

gmailのアーカイブ機能の使い方についてまとめました。そもそもアーカイブとは何なのか?使い方は?削除や復活の方法などをまとめています。gmailのアーカイブ機能は一見わかりにくい機能ですので、理解した上で混乱しないようにしましょう。

Thumb

gmailのミュートと解除の仕方

それでは、Gmailのミュートの仕方について説明します。パソコンのブラウザ版のgmailとスマホアプリ版のgmailそれぞれで解説していきます。

ブラウザ版

gmailの受信トレイ
まずはを受信トレイからミュートにしたいメールを開き、画面上部のメニューボタンをクリックしましょう。
gmailのメニューのミュート
メニューから「ミュート」をクリックすることで、そのメールがミュートされます。

スレッド化されている場合はスレッドごとミュートになります。
スレッドをミュートしました。
画面左下に「スレッドをミュートしました。」と表示され、受信トレイから該当のメールが消えた状態になります。
gmailでミュートされているメールの検索
メール(スレッド)のミュートを解除したい場合は、画面上部の検索フォームに「is:muted」と入力して検索することでミュートしているメールが表示されます。
ミュートを解除
解除したいメールを開き、画面上部のメニューボタンをクリックして「ミュートを解除」をクリックすればミュートが解除されます。

スマホアプリ版

スマホアプリ版も同様の操作でメールをミュートすることが可能です。メールを開き、右上のメニューボタンをタップして「ミュート」を選べばメールがミュートされます。
ミュートを解除する場合も同様で、画面上部の検索フォームに「is:muted」と打ち込み検索して、該当のメールをタップしましょう。
メールを表示したら右上のメニューボタンを開き「受信トレイに移動」をタップすればミュートが解除されます。

まとめ

gmailのミュートとは?ミュートする意味や解除の仕方まで解説!いかがでしたでしょうか?

音楽プレイヤーやSNSの機能であるミュートはGmailにも存在しており、興味のないスレッドに対してミュートを行うことで受信トレイからスレッドが非表示にされます。そして、今後同じスレッドで新着があっても通知が行われず非表示のままとなりいちいち確認・削除しなくても済むようになって便利ですよ!


関連記事