Gmailでは送信済みメールを再送(再送信)出来ない?再送信する方法は?

Gmailでは送信済みメールを再送(再送信)出来ない?再送信する方法は?

Gmailでは送信済みメールを再送する機能がありません。今回の記事では再送機能の代わりとなる操作についてご紹介します。送信済みメールを再度送信する必要のある方はぜひ参考にしてみて下さい。


目次[非表示]

  1. Gmailには再送機能(再送信)がない?
  2. Gmailで再送(再送信)する方法
  3. まとめ

Gmailには再送機能(再送信)がない?

みなさん普段お使いのGmailですが、実は再送機能(再送信)の機能がありません。

つまり送信済みのメールをもう一度利用して送信するという機能がついていないのです。あまり利用することのない機能かもしれませんが、他のメールソフトにはついている機能でそれがないのはちょっと不思議ですよね。

この記事ではGmailで再送するにはどうしたらいいのかやり方についてご紹介します。

Gmailで再送(再送信)する方法

昔おくったメールを再度送りたいという場合に「メッセージそのままコピーして送る方法」「転送を利用する方法」の2つをご紹介します。

転送を利用する方法

Gmailで再送したいメールを開き、メニューから「転送」を選択
Gmailで再送したいメールを開き、メニューから「転送」を選択します。
するとそのメッセージの転送先アドレスを入力する画面になりますので、再送したいアドレスを入力
するとそのメッセージの転送先アドレスを入力する画面になりますので、再送したいアドレスを入力します。

デフォルトで「------------Forawrded message ----------------」というテキストなどがつきますので、必要に応じてメッセージを変えましょう。

これでそのまま送信することで再送信と同じことが可能になります。

メッセージそのままコピーして送る方法

Gmailのメッセージは簡単にコピーできますので、その機能を利用して新規メールとして、再送信します。

コピーしたいメールの本文をコピー
コピーしたいメールの本文をコピーします。単純なテキストメールはもちろんですが、HTMLメールでも大体は問題なくコピーできるかと思います。
Gmailから新規メールを作成
Gmailから新規メールを作成しましょう。
本文はコピーしたものをペースト
本文はコピーしたものをペーストします。宛先や件名も入力します。

もし元のメールをそのまま再送信したい場合は、そっくりそのまま同じ情報を入力しましょう。

この状態で送信すれば、再送信と同じ事が可能になります。

まとめ

Gmailでは再送信機能がなく、その代わりとなる操作をご紹介しました。

たしかに同じ事はできなくはないですが、Gmailのデフォルトの機能でほしいですよね。こちら新規追加されることを祈っていますが、現状はできませんので、今回ご紹介した手順などを参考にしましょう。


関連記事