gmailのメールをpdfに変換して保存する方法を解説!

gmailのメールをpdfに変換して保存する方法を解説!

Gmailのメールを保存したい時に、pdfに変換して保存できるのをご存知でしょうか?pdf化すればメールを見た目通りの状態で保存できるので、情報の抜け落ちがないので安心です。この記事では、Gmailのメールをpdfに変換して保存する方法について説明しています。


目次[非表示]

  1. gmailのメールをpdfに変換して保存する
  2. gmailのメールをpdfに変換して保存する
  3. まとめ

gmailのメールをpdfに変換して保存する

皆様は、Gmailのメールの内容を保存する時にどういった形で保存していますか?

一番簡単なのは本文をコピーしてメモ帳などに貼り付けるテキスト保存ですが、テキスト保存の場合はメールがHTMLメールなどの画像が表示されているメールの場合は画像情報が抜けてしまうので困ってしまいますね。

特に、本文がそのまま画像になっていてテキストをコピーできない場合もあるためそういったメールの場合テキスト保存だと対応できずお手上げ状態になってしまいます。

画像付きのHTMLメールをローカル保存する場合は、pdfに変換して保存するのがおすすめです。

メールをpdf化するとメールを見た目そのままの状態で保存できるので、テキスト化して保存するよりも便利ですよ。

pdf化はPCブラウザ・スマホアプリのどちらからでも行えるので、それぞれのデバイスにおいての変換・保存方法についてご紹介します。

gmailのメールをpdfに変換して保存する

それではgmailのメールをpdfに変換して保存する方法をPCとスマホに分けてご紹介していきます。

PCの場合

gmailを開き印刷ボタンをクリック
まずはpdf化したいメールを開き、画面右上に表示されている印刷ボタンをクリックしましょう。
gmailの印刷プレビュー
印刷プレビューが表示されます。画面左側のメニューを見てみましょう。
gmailの印刷メニュー
印刷メニューの送信先を確認し「PDFに保存」になっているのであればそのまま、別のプリンターが指定されている場合は「変更」ボタンをクリックしてPDFに保存を選択して、画面上部の「保存」ボタンをクリックしましょう。

名前を付けてpdf化したメールをローカル保存することができます。

スマホアプリの場合

gmailのメニュー
スマホアプリ版Gmailでメールをpdf変換・保存方法について説明します。まずはpdf化したいメールを開き、右上のメニューボタンをタップしましょう。
gmailのメニューの印刷
表示されたメニューの中から「印刷」をタップします。
gmailの印刷でプリンタを選択
印刷プレビューが表示されるので、画面上部の「プリンタを選択」をタップします。
gmailの印刷でpdf形式で保存
選択項目に「PDF形式で保存」が表示されるのでタップして選び、続いて画面上部右側に表示されるPDF保存ボタンをタップしましょう。
gmailのpdfの保存先
ファイル名を入力して保存する場所を選択すればpdf化したメールをローカル保存やクラウドストレージに保存できます。

まとめ

gmailのメールをpdfに変換して保存する方法を解説!いかがでしたでしょうか。

Gmailのメールを保存しておきたい場合に本文をコピーしてテキスト保存するやり方が多いと思いますが、このやり方だとHTML形式のメールの時に困ってしまいます。そういう時はpdfに変換して保存すれば、メール本文を見た目通りに保存できるのでおすすめですよ。


関連記事