Gmailでメールを自動返信する2つの方法とは?
ビジネスでGmailを使っていて、業務でユーザーからのお問い合わせに対応しなければならない場合、毎回同じような文章を入力するのは面倒ですよね。そこで、メールの返信時に使える定型文を用意することで手間なくスムーズに返信できるようになりますよ。
そして、Gmailに登録した定型文をメールの受信時に自動送信してくれる不在通知機能と、フィルタによる自動返信メール機能が用意されています。定型文を編集してフィルタを設定しておけば、Gmailを操作していなくても受信したメールに自動応答して勝手に返信メールを送信してくれます。例えば、休日届いたメールに対して休みであることを伝える定型文で自動返信することができるため、休日の業務時間外に届いたメールに対して対応しなければならないというストレスからも開放されますよ。
この記事では、Gmailで自動返信する2つの方法をご紹介していきます。
Gmailで返信定型文とフィルタを設定して自動返信する方法
それでは、Gmailで返信定型文とフィルタを設定して自動返信する方法を説明します。
Gmailで不在通知機能を使って自動返信する方法
それでは、Gmailで不在通知機能を使って自動返信する方法を説明します。こちらの方法は2020年2月現在、スマホアプリ版のみ使用可能となっています。