Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻す方法を紹介!

Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻す方法を紹介!

Gmailは2018年に新しいデザインになりましたが、動作が重いなどの理由で以前のGmailのデザインに戻したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻したい
  2. Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻す方法

Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻したい

PCブラウザ版Gmailでは2018年4月にデザインがリニューアルされ、新しいデザインへと変更されました。デザインがカジュアルな感じに変更されて一般ユーザー向けになったほか、UIも変更されて格段に使いやすくなっています。

しかし、新しいデザインのGmailになったことでパソコンのスペックや通信環境によっては、起動に時間がかかったり操作が重いと感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。この場合は、以前のGmailに戻してみましょう。この記事では、Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻す方法を紹介していきます。

Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻す方法

それでは、Gmailで以前のGmailのデザインの表示に戻す方法を説明します。厳密には以前のGmailである旧デザインではなく「簡易HTML形式」のデザインですが、このデザインに戻す方法があります。

Gmailの起動画面右下の「簡易HTML形式で読み込み」リンクをクリック
Gmailの起動画面(受信トレイ画面に移行する前の読み込み状態)の右下に、「標準HTML形式で読み込んでいます 簡易HTML形式で読み込み」と表示されています。この「簡易HTML形式で読み込み」リンクをクリックしましょう。
Gmailのデザインが変更された画面
これで、簡易HTMLで表示できるようになります。見た目が簡素になっているため使い勝手もかなり変わりますが、非常に軽いため新デザインに不満がある場合はこちらの簡易HTML形式を使用しましょう。

常に簡易HTML形式を使用したい場合は、画面上部に「常に簡易HTML形式で表示」リンクがあるのでクリックすることでデフォルトで使用することができるようになります。もし新デザインのGmailに戻したい場合は、「標準HTML形式で表示」リンクをクリックすればもどすことができますよ。

簡易HTML形式がいつまで提供されるのか明言されていませんので、その点のみ注意が必要です。


関連記事