Gmailのプロモーションタブとは?削除・振り分け方法を紹介!

Gmailのプロモーションタブとは?削除・振り分け方法を紹介!

Gmailには、メインの受信トレイであるメインタブ以外にも、ソーシャルタブやプロモーションタブが用意されています。この記事では、Gmailのプロモーションタブとはどういったタブなのか、またプロモーションタブの削除方法・振り分け方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailのプロモーションタブとは?
  2. GmailのプロモーションタブのQ&A

Gmailのプロモーションタブとは?

メールサービス・Gmailには、メインの受信トレイである「メイン」のほかにSNSサービス系統のメールを保管する「ソーシャル」・そして「プロモーション」というタブの3種類がありますね。このプロモーションというメールタブは一体どのようなタブなのかご存知でしょうか?

Gmailにおけるプロモーションタブとは、企業からの製品情報メール・クーポンメール・マーケティングメールといったダイレクトメールを受信した際に振り分けられるタブです。Gmailの公式ヘルプでは、「ショッピング サイトからのセールに関するお知らせのメールは、[プロモーション] タブに振り分けられます。」と表記されています。

プロモーションタブが導入される以前は、これらのダイレクトメールは迷惑メールとして処理されてしまうケースがあったのですが、現在ではプロモーションタブが用意されたことによって迷惑メールとして扱われるケースが減りました。

GmailのプロモーションタブのQ&A

プロモーションタブにメールを振り分けるには?

Gmailの設定ボタンをクリックして開き、メニューの「すべての設定を表示」をクリック
メインタブに振り分けられているメールをプロモーションタブに振り分けたい場合は、Gmailの画面右上に表示されている設定ボタンをクリックして開き、メニューの「すべての設定を表示」をクリックしましょう。
設定画面の「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックし、「すべての受信メールに次のフィルタが適用されます。」項目の「新しいフィルタを作成」をクリック
設定画面が表示されるので、上部タブの「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックして開きます。「すべての受信メールに次のフィルタが適用されます。」項目の「新しいフィルタを作成」をクリックしましょう。
メールアドレスの検索ボックスの「From」にプロモーションタブに振り分けたいメールアドレスを入力→「フィルタを作成」ボタンをクリック
メールアドレスの検索ボックスが表示されるので、「From」にプロモーションタブに振り分けたいメールアドレスを入力してから、ボックスの右下にある「フィルタを作成」ボタンをクリックしましょう。
「この検索条件に一致するメールが届いたとき」の画面
「この検索条件に一致するメールが届いたとき」画面が表示されます。「適用するカテゴリ」のチェックボックスをオンにして、プルダウンメニューから「プロモーション」を選択しましょう。次に「○○件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。」のチェックボックスをオンにしたら「フィルタを作成」ボタンをクリックしましょう。これで、設定したメールアドレスからのメールを受信したらプロモーションタブに割り振られるようになりますよ。メインタブでの受信を拒否したいけど迷惑メールではないという場合にもおすすめの方法です。

また、下記リンク先の記事「gmailのメールをプロモーションに振り分ける方法!またメインからプロモーションに移動させるには」では、プロモーションタブにメールを振り分ける方法だけでなくプロモーションタブからメールを解除してメインタブに振り分ける方法についてもご紹介しています。ぜひご覧ください。

gmailのメールをプロモーションに振り分ける方法!またメインからプロモーションに移動させるには

gmailのメールをプロモーションに振り分ける方法をご紹介します。gmailのプロモーションとは何なのか、現在メインにあるメールをプロモーションに振り分ける方法と、逆にプロモーションにあるメールをメインに移動させる方法について解説します。

Thumb

プロモーションタブは削除できる?

そもそもプロモーションタブが不要だったり非表示・削除したいというユーザーの方もいらっしゃるかと思います。プロモーションタブは削除することができますよ。

Gmailの設定ボタンをクリック→メニューの「すべての設定を表示」をクリック
プロモーションタブを削除したい場合は、Gmailの画面右上に表示されている設定ボタンをクリックして開き、メニューの「すべての設定を表示」をクリックしましょう。
設定画面の上部タブの「受信トレイ」をクリック→「カテゴリ」の「プロモーション」のチェックボックスをクリックしてチェックを外し、「保存」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、上部タブの「受信トレイ」をクリックして開きます。「カテゴリ」に現在表示されている受信トレイのタブ一覧が表示されているので、「プロモーション」のチェックボックスをクリックしてチェックを外し、「保存」ボタンをクリックしましょう。これでプロモーションタブを削除することができますよ。

関連記事