AndroidのGmailでダークモードに設定する方法を紹介!

AndroidのGmailでダークモードに設定する方法を紹介!

AndroidスマホのGmailアプリにはダークモード(ダークテーマ)が用意されており、適用することで黒色を基調にした目に優しい画面設定に変更することができますよ。この記事では、AndroidのGmailでダークモードに設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのGmailでダークモードに設定する方法

AndroidのGmailでダークモードに設定する方法

AndroidスマホのGmailアプリは、2019年10月からダークモードが利用可能になりました。ダークモード(ダークテーマ)とは、黒やグレーを基調とした配色にすることで目に優しくバッテリーの消耗を抑えられるモードです。この記事では、スマホアプリ版Gmailでダークモードに変更する方法を説明します。なお、ブラウザ版Gmailではダークモードの設定がないため適用不可能である点には注意しましょう。

Gmailアプリを起動→画面左上のメニューボタンをタップ
Gmailアプリを起動したら、画面左上のメニューボタンをタップしましょう。
「設定」をタップ
メニューが表示されるので、「設定」をタップしましょう。

設定画面で「全般設定」をタップして開き、「テーマ」をタップしたら「ダークテーマ」をタップすることでダークモードに変更することができますよ。

しかし、現在Androidスマホアプリ版はバグでテーマの項目が表示されなくなってしまうケースがあります。この場合は、一度アプリを強制停止して対処してみましょう。

設定アプリを開いたら、「アプリと通知」をタップ
設定アプリを開いたら、「アプリと通知」をタップしましょう。
すべてのアプリの一覧から、Gmailをタップ
すべてのアプリの一覧から、Gmailをタップしましょう。
「強制停止」をタップ→アプリを再起動してテーマの項目が表示されるか確認する
Gmailアプリのアプリ情報が表示されるので、「強制停止」をタップしましょう。Gmailを強制停止したらアプリを再起動してみて、テーマの項目が表示されているかどうか確認してみてください。もし表示されないようであれば、再度強制停止を行うとともに「ストレージ」をタップしましょう。
「キャッシュを削除」ボタンをタップしてアプリキャッシュを削除
ストレージ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」ボタンをタップしてアプリキャッシュを削除しましょう。あとは、再度Gmailアプリを起動してテーマの項目を開いてダークテーマを設定しましょう。

関連記事