Gmailで外部のメールを受信する方法を解説!

Gmailで外部のメールを受信する方法を解説!

AndroidスマホのGmailアプリで、会社のメールを見る方法を知りたいと思ったことはありませんか?Gmailでメールを一括管理できたら便利ですよね。この記事では、Gmailで外部のメールや会社のメールを見る・送信する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで会社のメールを見たい
  2. Gmailで外部のメールを受信する方法

Gmailで会社のメールを見たい

Gmailをお使いのユーザーの中には、Gmailで会社のメールを見るにはどうすればいいのか知りたいという方もいらっしゃるかと思います。AndroidスマホのデフォルトメーラーアプリはGmailなので、外部メールをGmailに転送して受信できたら便利ですよね。

この記事では、Gmailで外部のメールを受信・送信する方法をご紹介していきます。

Gmailで外部のメールを受信する方法

Gmailで外部メールを受信する方法

設定ボタンをクリックして開き「すべての設定を表示」をクリック
それでは、Gmailで外部メールを受信する方法を說明します。まずはPCブラウザでGmailを起動して、画面右上の設定ボタンをクリックして開き「すべての設定を表示」をクリックしましょう。
「アカウントとインポート」の「他のアカウントのメールを確認」の「メールアカウントを追加する」をクリック
設定一覧が表示されるので、上部タブの「アカウントとインポート」をクリックします。項目一覧の中から「他のアカウントのメールを確認」の「メールアカウントを追加する」をクリックしましょう。
メールアドレスを入力して「次へ」をクリック
新しいウィンドウで「メールアカウントの追加」が表示されるので、メールアドレスを入力して「次へ」をクリックしましょう。
「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」を選択して「次へ」をクリック
メールをどうやって受信トレイに読み込むか選択します。「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
メール設定の入力画面
メール設定の入力画面が表示されるので、「ユーザー名」・「パスワード」・必要であればPOPサーバーとポートを入力します。サーバー入力欄下部の「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。」のチェックボックスをオンにしないと外部メールのサーバーにメールが残らないので、チェックボックスは忘れずにオンにしておきましょう。設定が完了したら「アカウントを追加」をクリックしましょう。

これで、外部メールをGmailに追加してメールを受信することができるようになりますよ。

Gmailで外部メールを使って送信する方法

「はい。(メールアドレス)としてメールを送信できるようにします。」を選択して「次へ」をクリック
外部メールを完全にGmailで操作できるようにしたい場合は、メールアカウント追加後似表示される「はい。(メールアドレス)としてメールを送信できるようにします。」を選択して「次へ」をクリックしましょう。
ユーザー名を「名前」欄に入力して、「次のステップ」をクリック
ユーザー名を「名前」欄に入力して、「次のステップ」をクリックしましょう。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「アカウントを追加」をクリック
メールの送信設定画面が表示されるので、「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「アカウントを追加」をクリックしましょう。
メールアドレス内に記載されている確認コードを入力して「確認」をクリック
Gmailより確認用メールが登録したメールアドレスに送られるので、メールアドレス内に記載されている確認コードを入力して「確認」をクリックするか、メールアドレス内の確認URLをクリックして認証を行いましょう。これで、Gmailで登録した外部メールアドレスを使ってメールの送信が行えるようになりますよ。

関連記事

Gmail - 安全ですばやく整理しやすい Google の Eメール記事ランキング