GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法を解説!

GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法を解説!

GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法を解説します。2段階認証でのログインを強制させることで、万が一メールアドレスとパスワードが第三者に漏れた場合でも不正利用されにくくなります。2段階認証を設定してセキュリティを強化しましょう。


目次[非表示]

  1. GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定
  2. GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法
  3. まとめ

GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定

みなさんはGoogleアカウントやGmailなどGoogleのサービスにログインして利用する際に2段階認証を設定していますでしょうか?

GoogleアカウントやGmailのログイン時に2段階認証を設定することで、例えばパスワードが第三者に渡った場合でも、不正利用されにくくなります。

たとえ第三者にメールアドレスとパスワードの対が分かっていたとしても2段階目の認証プロセスが通らないためログインすることが難しくなります。

要するに2段階認証のプロセスを設定することにより、セキュリティが強固になります。ぜひよりセキュリティを強化したい方はGoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定しましょう。

GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法

それではGoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法を解説していきます。

2段階認証を設定したいアカウントでGoogleサービスやGmailにログインした状態で以下のリンクをクリックしてみましょう。

Googleアカウントの設定ページ
Googleアカウントの設定ページ
このようなGoogleアカウントの設定ページが表示されるかと思います。左側の「ログインとセキュリティ」をクリックしましょう。
ログインとセキュリティ
ログインとセキュリティの設定で下の方にスクロールしていくと、「パスワードとログイン方法」とあり、その中の「2段階認証プロセス」が現在オフになっています。こちらをクリックしましょう。
2段階認証プロセスの設定開始
2段階認証プロセスの説明が表示されます。

「開始ボタン」をクリックしましょう。
Googleログイン
2段階認証プロセスの設定の途中でGoogleへのログインを求められる場合があります。

この本人確認は現在のパスワードを入力しましょう。
電話番号の設定
2段階認証の設定では設定用のコードを携帯電話にテキストメッセージか音声通話で取得しして、入力する必要があります。

テキストメッセージか音声通話どちらかで都合の良い方を選択しましょう。
2段階認証プロセスをオンに
携帯電話に表示されたコードを入力して、無事に通ると最終確認となります。「オンにする」をクリックすることで2段階認証がオンとなります。
2段階認証プロセスの設定ページ
続いて2段階認証プロセスの設定ページが表示されます。「オフにする」ボタンを押すことでいつでも2段階認証をオフに出来ます。

また2つ目の手順として、メールアドレス+パスワードの入力を1つ目の手順として、2つ目の手順を選択することが出来ます。

デフォルトから変更した方がやりやすいという方は設定を変更しておきましょう。

予備手順
2つ目の手順が何らかの理由により利用できない場合のバックアップ手順も設定出来ます。

2つ目の手順が使えない状態になることを危惧されている方はバックアップ手順をぜひ設定しておきましょう。

以上で2段階認証のプロセスの設定が完了です。今後のGoogleアカウントやGmailのログインについては2段階のプロセスが必要となります。

GoogleアカウントやGmailで2段階認証を設定する方法

  • Googleアカウントの設定ページにアクセス
  • ログインとセキュリティ→パスワードとログイン方法→2段階認証プロセスと辿り2段階認証を設定
  • 自分の電話番号にテキストメッセージか音声通話でコードを取得し、認証を完了させる

まとめ

いかがでしたでしょうか。GoogleアカウントやGmailのサービスのログインで2段階認証プロセスを設定する方法について解説してきました。

2段階認証にすると、ログインまでの手順が増えるデメリットはありますが、セキュリティは確実に上がります。個人のアカウントでは2段階を設定しないけど、法人のGoogleアカウントは全員2段階認証を必須にするなどのルールがあってもいいですし、セキュリティを重視する方はぜひ利用してみましょう。


関連記事