Gmailでアーカイブしたメールはどこに?見る方法を紹介!

Gmailでアーカイブしたメールはどこに?見る方法を紹介!

Gmailには「アーカイブ」という機能がありますが、アーカイブしたメールはどこにあるのかご存知でしょうか?メールの表示方法を覚えておきましょう。この記事では、Gmailでアーカイブしたメールはどこにあるのか?アーカイブしたメールを見る方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでアーカイブしたメールを見る方法

Gmailで、何故か受信トレイに置いてあったはずのメールが消えてしまったことはありませんか?ごみ箱の中を確認してもメールが無いという場合に考えられるのは、メールを「アーカイブ」にしている可能性です。アーカイブしたメールは、受信トレイには表示されないようになります。

Gmailのアーカイブ機能ですが、アーカイブとは英語で「Archive」となり「記録保管庫・古文書・公文書」といった意味を持っています。つまり、記録を保存しておく場所のことを指しているわけですね。Gmailでもこの意味合いで使われており、メールをアーカイブ化すると受信トレイからは見えなくなるものの別の場所に保存されるようになります。決してメールが削除されているわけではありませんのでご安心ください。

ですが保存するためにメールをアーカイブしても、アーカイブしたメールが見つからないのであれば意味はありませんよね。一体どこにアーカイブしたメールが保存されているのか、覚えておくことは大切です。この記事では、Gmailでアーカイブしたメールはどこにあるのか・またアーカイブしたメールを見る方法と受信トレイに戻す方法をご紹介していきます。

Gmailでアーカイブしたメールを見る方法

「アーカイブ」アイコンをクリック
Gmailでは、メール本文を開いている際に画面上部にある「アーカイブ」という箱に下矢印の付いたアイコンをクリックすることでメールがアーカイブされます。
「取消」をクリック
メールをアーカイブするとすぐにGmailのトップページに戻り、画面左下に「スレッドをアーカイブしました。」とメッセージが表示されます。間違ってメールをアーカイブにしてしまった場合は、ここで「取消」をクリックすることでメールを元の場所に戻すことができます。
「もっと見る」をクリック
しかし操作が間に合わない・気づかずにメールがアーカイブになってしまった場合、どこにメールが移動してしまったのか分かりませんよね。アーカイブしたメールを確認するには、画面左側メニューの「もっと見る」をクリックして展開しましょう。
「すべてのメール」をクリック
展開された項目一覧から、「すべてのメール」をクリックしましょう。すると、現在Gmailに保存されているすべてのメールが表示されますよ。このすべてのメールの中に、アーカイブしたメールもあるわけですね。
「受信トレイに移動」アイコンをクリック
アーカイブしたメールを元の場所に戻したい場合は、メールを開いて本文の上部に表示されている「受信トレイに移動」という箱に下矢印が表示されているボタンをクリックしましょう。これで、アーカイブしたメールを受信トレイに戻すことができますよ。

関連記事