Gmailのログイン履歴を確認する方法を紹介!

Gmailのログイン履歴を確認する方法を紹介!

メールサービス・Gmailで、ログイン履歴を確認する方法をご存知でしょうか?ログイン履歴を確認することで、いつGmailにアクセスしたのか・不正アクセスされていないかを確認できますよ。この記事では、Gmailのログイン履歴を確認する方法をご紹介しています、


目次[非表示]

  1. Gmailのログイン履歴を確認したい
  2. Gmailのログイン履歴を確認する方法

Gmailのログイン履歴を確認したい

Googleのメールサービス・Gmailで、ログイン履歴を確認したいと思ったことはありませんか?Gmailのアカウントアクセス履歴はアクティビティに残るようになっているので、いつアクセスしたのか・また不正アクセスがされていないかどうかを確認することができますよ。

この記事では、Gmailのログイン履歴を確認する方法をご紹介していきます、

Gmailのログイン履歴を確認する方法

「詳細」をクリック
それでは、Gmailのログイン履歴を確認する方法を説明します。まずはPCブラウザでGmailにアクセスして、画面右下に表示される「前回のアカウントアクティビティ」の下にある「詳細」をクリックしましょう。
「このアカウントのアクティビティ」画面
新しいウィンドウで、「このアカウントのアクティビティ」が表示されます。「アクセスタイプ」にブラウザやアプリケーション・「ロケーション(IPアドレス)」に国名とIPアドレス・「日時」に時間or日付が表示されます。

アクセスタイプに記載されているブラウザ名やアプリ情報・IPアドレスや日時を確認することで、自分がいつGmailにログインしたのかどうかを確認することができます。しかし、このアクティビティ一覧に全く見覚えのないログイン履歴がある・海外からログインされた履歴が見受けられるというケースもあるかと思います。このようなケースに遭遇したら、Googleアカウントページにアクセスしましょう。

Google アカウント
「セキュリティ」→「すべてのデバイスを管理」をクリック
Googleアカウントページにアクセスしたら、左側メニューの「セキュリティ」をクリックします。セキュリティの項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「お使いのデバイス」項目の「すべてのデバイスを管理」をクリックしましょう。
不審なアクセスのあったデバイスのログイン情報をクリック
不審なアクセスのあったデバイスのログイン情報をクリックします。
「ログアウト」ボタンをクリック
ログイン情報が表示されるので、「ログアウト」ボタンをクリックしてそのデバイスをログアウトしましょう。「心当たりがない場合」ボタンからもログアウトを行うことができます。セキュリティ面の問題上このケースでログアウト操作を行ったら、パスワードの変更なども行っておきましょう。

関連記事