Gmailのスマート機能とは?使い方をご紹介!

Gmailのスマート機能とは?使い方をご紹介!

メールサービス・Gmailにはスマート機能というものが用意されていますが、このスマート機能とはどういった機能なのかご存知でしょうか?この記事では、Gmailのスマート機能とはどういった機能なのか・またスマート機能の使い方をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Gmailのスマート機能とは?
  2. Gmailのスマート機能の使い方

Gmailのスマート機能とは?

「Gmail、Chat、Meetのスマート機能によるデータの使用を許可してください」表示画面
PCブラウザ版Gmailやスマホアプリ版Gmailを起動した時に、「Gmail、Chat、Meetのスマート機能によるデータの使用を許可してください」という画面が表示されたことはありませんか?Gmailにはスマート機能というものが用意されており、Gmail・Chat・Meetの使用履歴に基づいてサービスをパーソナライズしてくれるようになります。

パーソナライズといっても分かりづらいと思いますので、どういう人にメリットがあるのかを説明します。スマート機能を有効にした場合のメリットとしては、Gmailで受信したメールを「メイン」・「ソーシャル」・「プロモーション」の各タブに自動的に振り分けられるようになるほか、優先度の高いメールを受信した時に通知する・メールの作成時に文章の続きになる候補を表示してくれる「スマート作成」・メールの返信を行う際に返信の文章の候補を表示してくれる「スマートリプライ」・キーワード候補や関連性のある結果を検索する「スマート検索」・本文に概要カードが添付・カレンダーの予定自動作成といった機能が使用可能になります。

ビジネスユーザーでは定型文を使用することが多い・受信トレイに大量のメールが届いて重要なメールを見逃す可能性がある・予定の作成を行うことが多いといった理由で、スマート機能が便利に働きます。一方、スマート機能のデメリットとしては個人情報を大いに活用してこれらのサービスを提供するといった点になるので、プライバシーに関して丁寧なユーザーはスマート機能を使用しないほうがいいともいえるでしょう。ビジネスではなくプライベートでGmailを使用しているユーザーの場合も、スマート機能は機能過多かもしれませんね。

この記事では、Gmailのスマート機能の使い方をご紹介していきます。

Gmailのスマート機能の使い方

それでは、Gmailのスマート機能の使い方を説明します。といってもGmailのスマート機能は有効にすれば自動的に動作するため、基本的にはスマート機能を有効にするか無効にするかを選択するだけでOKです。

PCブラウザ版Gmailの場合

「すべての設定を表示」ボタンをクリック
ブラウザでGmailにアクセスしたら、画面右上に表示されている設定ボタンをクリックして「クイック設定」を開き、「すべての設定を表示」ボタンをクリックしましょう。
「全般」タブ→スマート機能チェックボックスを有効/無効に設定
「設定」画面が表示されるので、「全般」タブで下方向にスクロールして「スマート機能とパーソナライズ」・「他のGoogleサービスのスマート機能とパーソナライズ」項目があるので、スマート機能を使用する人はクリックしてチェックボックスを有効にしましょう。スマート機能がいらないという人は、チェックボックスを無効化しましょう。

スマホアプリ版Gmailの場合

「設定」をタップ
Gmailアプリを起動したら、画面左上のメニューボタンをタップしてメニューを開きます。メニューを一番下までスクロールして、「設定」をタップしましょう。
スマート機能を設定したいアカウントをタップ
Gmailに登録しているメールアカウントの一覧が表示されるので、スマート機能を設定したいアカウントをタップしましょう。
チェックボックスでスマート機能の有効・無効を設定
設定項目を下方向にスクロールすると、「スマート機能とパーソナライズ」・「他のGoogleサービスのスマート機能とパーソナライズ」項目があるので、スマート機能を使用する人はタップしてチェックボックスを有効にしましょう。スマート機能がいらないという人は、チェックボックスを無効化しましょう。これでスマート機能の有効・無効を切り替えることができますよ。

関連記事