Twitterのフォローボタンを設置する手順を解説!

Twitterのフォローボタンを設置する手順を解説!

自分のホームページ・ブログにTwitterのフォローボタンを設置していますか?Twitterのフォローボタンを設置することでTwitterのフォロワーの獲得につながるキッカケになります。今回はサイトにTwitterのフォローボタンを設置する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. Twitterのフォローボタンを設置するメリット
  2. Twitterのフォローボタンを設置する方法

Twitterのフォローボタンを設置するメリット

自分のホームページ・ブログにTwitter(ツイッター)のフォローボタンを設置していますか?

ブログ読者をTwitterに流入させて固定ファン・リピーターを作りたい場合、自分のサイトにTwitterフォローボタンを設置することで、効率よくフォロワーを増やしてリピーターを捕まえられます。

ツイート用シェアボタンと一緒に並べて置いておくとさらなる効果にも期待できるでしょう。

Twitterのフォローボタンを設置する方法

それでは早速Twitterのフォローボタンを設置していきましょう。

設置する手順

まず、「Twitter Publish」にアクセスします。

Twitter Publish
「Twitter Buttons」をクリック
大きく「What would you like to embed?」と表示されますが、そちらではなく、少しスクロールしたところにある「Twitter Buttons」をクリックします。
「Follow Button」を選択する
その中の「Follow Button」を選択します。
フォローボタンからフォローさせたい自分のアカウントのユーザーIDを入力→[Preview]をクリック
フォローボタンからフォローさせたい自分のアカウントのユーザーIDを入力し、[Preview]を押します。
フォローボタン設置用のHTMLタグの表示
するとフォローボタン設置用のHTMLタグが生成されます。

このコードをHTMLファイルに貼り付けます。貼り付けた場所にフォローボタンが表示されるので、表示したい場所にコードを貼り付けましょう。また、複数箇所に設置できるので、ページ上部とページ下部の二箇所に設置するということも可能です。

実際に設置するとこのように表示されます。

Twitterにログインした状態で上のボタンをクリックしてみてください。ボタンを押すとTwitter公式アカウント(@TwitterJP}をフォローするはずです。

自分のユーザーIDがわからない場合

twitterのユーザーID
ユーザーIDとは、@から始まる英数字のことで、自分のプロフィールページのTwitter名の下に記載されています。

ユーザーIDを覚えていないという方はこちらを確認しましょう。

 

 

ボタンをカスタマイズする

デフォルトのボタンでは小さい、カスタマイズしたいという場合があるでしょう。

フォローボタンのコードを生成した後に「set customization options.」をクリック
カスタマイズしたい場合はフォローボタンのコードを生成した後に「set customization options.」をクリックします。
カスタマイズ項目の表示画面
するといくつかカスタマイズできる項目が表示されます。

それぞれの設定項目の意味は、

 

  • Hide Username:チェックするとフォローボタンにユーザーIDを表示しない
  • Large Button:チェックするとボタンが大きくなる
 

となっています。

「What language would you like to display this in?」を[Automatic]から[Japanese]に変更する
フォローボタンを日本語表記に統一(デフォルトではサイトに合わせて自動設定)する場合は「What language would you like to display this in?」を[Automatic]から[Japanese]に変更します。

設定をカスタマイズして[Update]を押すと、カスタマイズ内容が反映されたHTMLタグが生成されますので、それを埋め込みましょう。

上のボタンがカスタマイズしたものです。

ちなみに冒頭でもカンタンに触れていますが、Twitterはフォローボタンだけでなくシェア用のリンクボタン(ツイートボタン)も設置できます。

ツイートボタンを設置する方法については別記事で常に解説していますので、フォローボタンだけではなくツイートボタンも設置・カスタマイズしたい場合はこちらを参考にしてください。

【最新】Twitterのツイートボタンを設置する方法をご紹介!

ブログの記事の上下にTwitterのツイートボタンを置きたい!そういう方もいるでしょう。実際問題殆どのブログにはツイートボタンが設置されており、必須と言っても過言ではありません。今回はTwitterのツイートボタンを設置する方法を紹介します。

Thumb

関連記事