Gmailで添付ファイルをダウンロードできない時の対処法!【PDF/画像/開けない】

Gmailで添付ファイルをダウンロードできない時の対処法!【PDF/画像/開けない】

Gmailで送られてきたメールの添付ファイラがダウンロードできないことがあります。添付ファイルが見れない・開けない状態だと大変困りますよね。この記事では、GmailでPDFや画像などの添付ファイルをダウンロードできない時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Gmailで添付ファイルをダウンロードする方法
  2. Gmailで添付ファイルをダウンロードできない時の対処法

Gmailで添付ファイルをダウンロードする方法

多くのユーザーの方がGmailを利用していると思います。Gmailはパソコンだけではなく、iPhoneやAndroidなどのスマホからでも利用できるので、とても便利です。

 

そんなGmailですが時にPDFなどを添付したメールを送信、受信する機会は多いと思います。

Gmailに添付されているPDFをGoogleドライブに保存しているユーザーの方もいらっしゃると思いますが、パソコンやスマホなどのデバイスに保存できることをご存じでしょうか?

「受信トレイ」を開き一覧から保存したい添付ファイルをクリック
まず「受信トレイ」を開き一覧から保存したい添付ファイルをクリックします。
ダウンロードボタンをクリック
すると画像のプレビューが表示されるので、右上にあるダウンロードボタンをクリックしてください。するとパソコンにダウンロードされます。

画像のプレビューの開き方は、メールを開くと下に画像が表示されているのでそこをクリックして画像のプレビューを開く方法もあります。

Gmailで添付ファイルをダウンロードできない時の対処法

Gmailで添付ファイルダウンロードできない、見れない時があります。そんな時、考えられるのが拡張機能です。拡張機能が何らかの影響をあたえダウンロードできない、見れないという現象が起こっている可能性があります。

 

そんな時は1度、拡張機能をオフにし添付ファイルがダウンロードできるか確認してください。今回はChromeでのやり方を解説します。

Chromeの拡張機能のマークをクリック
Chromeを開き、右上にある拡張機能のマークをクリックします。
「拡張機能を管理」をクリック
するとメニューが表示されるので「拡張機能を管理」をクリックします。
拡張機能をオフにする
インストールしている拡張機能が表示されるページが開くので、1つずつ右下のボタンをクリックしてオフにしていってください。

関連記事