YouTubeをiPhoneのピクチャーインピクチャーで見る裏技を紹介!

YouTubeをiPhoneのピクチャーインピクチャーで見る裏技を紹介!

iPhoneでもYouTubeなどの動画をピクチャーインピクチャー機能で再生できるようになったことは知っていますか?今回はiOS14で新しく追加された機能「ピクチャーインピクチャー」を使ってiPhoneのホーム画面や別アプリを開きつつ再生する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのピクチャーインピクチャー機能
  2. ピクチャーインピクチャー機能はすべてのアプリで使えるわけではない
  3. YouTubeをiPhoneのピクチャインピクチャで見る方法

iPhoneのピクチャーインピクチャー機能

Androidではピクチャーインピクチャー(PIP)機能で動画アプリを閉じていてもホーム画面や別のアプリを使いつつ動画を再生することが可能です。

ですが、iPhoneにはピクチャーインピクチャー機能が搭載されておらず、裏で再生する動画のバックグラウンド再生しか出来ませんでした(対応しているアプリのみ)。

ですが、2020年9月17日より公開されたiOS14からピクチャーインピクチャー機能を使ってアプリを閉じていても動画を再生できるようになりました。

iOS14未満の方はピクチャーインピクチャーを使えないので、iOSのアップデートしていない方は先にアップデートしておいてください。

ピクチャーインピクチャー機能はすべてのアプリで使えるわけではない

かなり便利なピクチャーインピクチャー機能ですが、動画が見れるアプリ全てで使えるわけではありません。

まだピクチャーインピクチャー機能が登場して間もないため対応しているアプリは少ないですが、Netflix・Amazon Prime Video・Apple TV Safari、Daznといった主要な動画再生アプリが対応しています。

ニコニコ動画やAbemaTVなど、まだまだ多くのアプリはピクチャーインピクチャー非対応ということになっています。

 

YouTubeをiPhoneのピクチャインピクチャで見る方法

YouTubeはピクチャーインピクチャーに対応しています。ただしYouTube公式アプリから視聴できず、Safariブラウザ経由で再生する必要があります。

普段はYouTube公式アプリで視聴してる方が多いはずなので、公式アプリも駆使した簡単な方法を紹介します。

YouTube公式アプリ
まずは何でもいいのでYouTube公式アプリで動画を再生します。
[共有]をクリックして[コピー]を選択
次に[共有]をクリックして[コピー]を選択します。
コピーした動画URLをペーストして再生
次にSafariを開いて先ほどコピーした動画URLをペーストして開いて先ほどの動画をSafariで再生します。

このとき右上にログインボタンが表示されている場合は一度ログインしてください。ログイン処理の最後にYouTube公式アプリに飛ばされることがありますが、気にせずSafariブラウザに戻ってブラウザバックし、動画再生ページを開き直してください。

ログインした状態で再生し、全画面再生
ログインした状態で再生し、全画面再生します。
ピクチャーインピクチャーのアイコンをクリック
全画面再生した状態で左上にあるピクチャーインピクチャーのアイコンをクリックします。
YouTube動画のピクチャーインピクチャー
すると再生画面が独立し、ホーム画面に戻ってもミニプレーヤーで動画が表示された状態になるはずです。

これでYouTubeアプリを閉じていても動画を再生することができます。やり方は簡単ですが、YouTube Premiumに加入していないとピクチャインピクチャで再生できないので注意しましょう。


関連記事