Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法!

Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法!

Gmailを使用していて、ファイルサイズが大きいメールを調べるために並べ替えを行いたいと思ったことはありませんか?メールの整理整頓に役立ちますよ。この記事では、Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えしたい
  2. Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法

Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えしたい

Googleのメールサービス・Gmailで、添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えを行いたいと思ったことはありませんか?Gmailを含めたGoogleのオンラインサービスは無料だと15GBまでしか容量を使用することができないので、添付ファイルのサイズが大きいメールをそのままにしておくと容量圧迫の原因となってしまいます。

そこで、添付ファイルサイズが大きいメールを並べ替えて表示することでどのメールの容量が大きいのか確認してみましょう。この記事では、Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法をご紹介しています。

Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法

それでは、Gmailで添付ファイルサイズが大きいメールで並べ替えする方法を説明します。並べ替えを行うには、添付ファイルサイズが大きいメールを検索する検索演算子「has:attachment larger:」を用います。

画面上部の検索欄に「has:attachment larger:10MB」を入力
画面上部の検索欄に「has:attachment larger:10MB」を入力して検索します。
10MB以上の容量の添付ファイル付きメールの表示

これで、10MB以上の容量の添付ファイル付きメールが検索されますよ。サイズの指定は自由に行えるのですが、その際は検索演算子「size:」を使用します。1MB単位やバイト単位(1000B=1KB)で検索することができますよ。

この検索演算子は他の検索演算子と一緒に使用することができるので、指定した時期より前のメールを検索する「older_than:」などと併用することができます。「has:attachment larger:10MB older_than:1m」と入力すれば、1ヶ月以上前に受信した10MB以上のファイルを並べ替えて表示することができますよ。


関連記事