Gmailで添付ファイルを削除する方法を紹介!

Gmailで添付ファイルを削除する方法を紹介!

メールサービス・Gmailで、受信したメールの添付ファイルのみを削除したいと思ったことはありませんか?不要な添付ファイルのみを削除して、Gmailの容量を削減してみましょう。この記事ではGmailで添付ファイルを削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで添付ファイルを削除したい
  2. Gmailで添付ファイルを削除する方法

Gmailで添付ファイルを削除したい

Googleの提供するメールサービス・Gmailで、受信したメールの添付ファイルのみを削除したいと思ったことはありませんか?すでに開封したメールのログは残しておきたいけど、添付ファイルは不要だというケースは少なくないと思います。

しかし、Gmailからは添付ファイルのみを削除する機能が存在していません。こうなるとメールを残しておきたくても添付ファイルによってGmailの容量が圧迫されてしまうので、どう扱えばいいのか困ってしまいますよね。そこで、この記事ではGmailで添付ファイルを削除する方法をご紹介していきます。

Gmailで添付ファイルを削除する方法

「件名」タブを右クリックしてメニューの「サイズ」を選択
それでは、Gmailで添付ファイルを削除する方法を説明します。Gmail上から直接添付ファイルのみを削除することはできないので、メールソフト・Mozilla Thunderbirdから添付ファイルのみの削除を行います。Thunderbirdを起動したらGmailアカウントの受信トレイを開いて、「件名」タブを右クリックしてメニューの「サイズ」を選択し、サイズでソートできるようにします。サイズソートを行い添付ファイルのあるメールを表示させましょう。
添付ファイルを右クリック→「添付ファイルを削除」をクリック
添付ファイルのある受信メールを開いたら、添付ファイルを右クリックします。メニューが表示されるので、「添付ファイルを削除」をクリックしましょう。これで、すぐにメールの添付ファイルのみが削除されますよ。
「Deleted」の表示画面
Gmail上で該当のメールを確認すると、画像のように「Deleted」と表示されているはずです。
「ファイルをプレビューできませんでした」の画面
試しに添付ファイルを開こうとしても、このようにエラーが起きます。これで、Gmailの受信メールの添付ファイルのみを削除して容量を削減することができますよ。

添付ファイルのみの自動削除はできませんが、この方法で1つ1つ不要な添付ファイルのみを削除していきましょう。


関連記事