メモをGmailと同期させてiPhone・MacとAndroidでメモを共有する方法!

メモをGmailと同期させてiPhone・MacとAndroidでメモを共有する方法!

iPhoneのメモアプリをGmailと共有することで、Androidでもメモを共有することができます。メモを活用すれば、プライベートにお仕事にとっても便利なツールとなります。メモアプリとGmailの同期、共有方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhone・MacのメモをGmailと同期するメリット
  2. iPhoneのメモをGmailと同期させる方法
  3. MacのメモをGmailと同期させる方法
  4. まとめ

iPhone・MacのメモをGmailと同期するメリット

ちょっとした時に、活用することができるメモアプリ。実はこのメモアプリはGmailと共有することができるのはご存知でしょうか?

遊びに仕事に、とっても便利なツールとしても使えますし、機種変更の時のバックアップや復元するためのツールとしても使えます。

普段自分で、iPhoneからPC間で文章などの移動に使うのはもちろん、Androidに機種変更した時にもバックアップや復元のためのツールとしても使えますよ。

重要な文章をメモのみに保存しておくのは少々危険ですが、バックアップや復元のための予備として保存しておくのはおすすめです。

そこでこの記事ではiPhoneやMacのメモアプリをGmailと共有する方法をご紹介していきます。さっそく見ていきましょう。

iPhoneのメモをGmailと同期させる方法

まずは、iPhoneとGmailの同期方法から見ていきましょう。

設定も簡単にできますので、ぜひ試しにやってみてくださいね。

用意するものは、iPhone本体のみで問題ありません。Gmailの画面から確認する時用に、PCがあると見やすいかと思います。

今回のご紹介ではPCを使いますが、スマホであっても操作は変わりません。さっそくやり方を見ていきましょう。

iPhoneの設定方法

iPhone本体の設定アプリを開き、パスワードとアカウントをタップ
iPhone本体の設定アプリを開き、パスワードとアカウントをタップします。
メモアプリを同期したいGmailアカウントを選択
続いて、メモアプリを同期したいGmailアカウントを選択します。

iPhoneにGmailを設定していない場合には表示されません。

設定の方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

iPhoneでGmailを設定する方法を紹介!受信できない場合の対処法も

近頃、周囲ではGmailをメインのメールアドレスとして使っている人が増えています。GmailはWebブラウザ上での使用が一般的ですが、実はiPhoneでも送受信設定することができます。この記事では、iPhone上でのGmailの設定と使い方をご紹介します。

Thumb
メモの項目をオン
次にメモの項目をオンにします。(画像はオンの状態です)

これでiPhoneの設定は完了です。

Gmail側で確認する方法

iPhoneでの設定が完了したら、Gmailからの画面で確認してみましょう。

Gmailにログインします。以下のリンクからログインすることができますよ。

Gmailのログイン
Gmailにログインし、左側のメニューバーからNotesを選択
Gmailにログインし、左側のメニューバーからNotesを選択します。
メモに保存していた内容が閲覧できる
すると、メモに保存していた内容が閲覧できるようになっています。

これで同期した以降は、いつでもGmailから確認することができますよ。

MacのメモをGmailと同期させる方法

では続いてMacのメモをGmailと同期する方法を見ていきましょう。

こちらも簡単に行えますので、ぜひチェックしてみましょう。

用意するものは、Mac本体のみです。こちらも簡単に設定ができますので、ぜひ一度試してみましょう。

MacのFInderから、アップルマークをクリックし、システム環境設定をクリック
MacのFInderから、アップルマークをクリックし、システム環境設定をクリックし開きます。
インターネットアカウントをクリック
続いて、インターネットアカウントをクリックします。
アカウント一覧が表示
アカウント一覧が表示されますので、同期したいGmailアカウントをクリックします。

するとそのアカウントが、同期している項目が表示されますので、メモの項目にチェックを入れます。

これでMacの設定は完了です。
Macからメモアプリを開く
次に、Macからメモアプリを開きます。
Gmailアカウントが表示されていて、同期した以降の保存したメモが閲覧・編集できる

すると、Gmailアカウントが表示されていて、同期した以降の保存したメモが閲覧・編集できるようになっています。

まとめ

iPhone、PC、Androidの間で、メモアプリを同期した以降、安心ですね。

そして設定も簡単です。

メモアプリを活用して、機種変更時にうっかりバックアップが消えたりした時のために、ぜひ必要な文章などを残しておきましょう。

メモアプリを同期した以降は、消えたりする不安も減りますよ。ぜひ参考にしてみてください。

iPhoneで消えたメモを復元したい場合には、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

【iPhone】消えたメモを復元する方法!【削除してしまった/突然消えた/機種変更】

iPhoneのオリジナルのメモ帳は、シンプルで使いやすく、普段から紙のメモ代わりに利用している人も多いかと思います。ただし、シンプルなだけに謝って消去してしまいやすいことが難点です。今回はiPhoneの削除してしまったメモを復元する方法を紹介します。

Thumb

関連記事