Outlookでメールのヘッダ情報を表示する方法を紹介!

Outlookでメールのヘッダ情報を表示する方法を紹介!

メールソフト・Outlookで、メールのヘッダ情報を見たいけどどうやって見ることができるのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?ヘッダ情報は確認に一手間がかかります。この記事では、Outlookでメールのヘッダ情報を表示する方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookでメールのヘッダ情報を表示する方法

メールソフト・Outlookで、ヘッダ情報の見方が分からなくて困っている方もいらっしゃるかと思います。迷惑メールかどうか判断しづらいメールが届いた場合、ヘッダ情報からすぐに判断できるので、ここで見方を覚えてみましょう。

Outlookでメールのヘッダ情報を表示する方法

ヘッダ情報を見たいメールをダブルクリック→「ファイル」タブをクリック
それでは、Outlookでメールのヘッダ情報を表示する方法を説明します。まずはヘッダ情報を見たいメールをダブルクリックしてウィンドウで表示したら、「ファイル」タブをクリックしましょう。
「プロパティ」をクリック
ファイルの項目一覧が表示されるので、「プロパティ」をクリックしましょう。
「プロパティ」ウィンドウの「インターネットヘッダー」の欄
「プロパティ」ウィンドウが表示されます。ウィンドウ下部の「インターネットヘッダー」にヘッダ情報が表示されますよ。ここでヘッダ情報を確認しましょう。
メニューの「クイックアクセスツールバー」を選択→「コマンドの選択」プルダウンメニューから「すべてのコマンド」を選択→「プロパティ」を選択したら「追加」ボタンをクリック
プロパティを開くまでが手間だと感じたら、クイックアクセスツールバーにプロパティを登録しましょう。オプションを開いて左側メニューの「クイックアクセスツールバー」を選択したら、「コマンドの選択」プルダウンメニューから「すべてのコマンド」を選択し、「プロパティ」を選択したら「追加」ボタンをクリックしてユーザー設定に追加しましょう。あとは「OK」をクリックすれば設定が完了して、クイックアクセスツールバーから1クリックでプロパティを表示させることができるようになります。

関連記事