Outlookのインデックス処理が終わらない原因と対処法!

Outlookのインデックス処理が終わらない原因と対処法!

メールソフト・Outlookで、メール検索に使用されるインデックス処理が異様に遅かったり、処理が全然終わらなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Outlookのインデックス処理が終わらない原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Outlookのインデックス処理とは?
  2. Outlookのインデックス処理が終わらない原因と対処法

Outlookのインデックス処理とは?

メールソフト・Outlookでメール検索を行う場合には「インデックス」というものを用います。インデックスとは、データファイルの名前・種類・更新日時などの情報をまとめて検索に活用できる機能です。

しかし、インデックスの情報が間違っていたりデータが破損してしまっているとインデックス処理が遅い・終わらないといった症状が起きてしまいます。この記事では、Outlookのインデックス処理が終わらない原因と対処法をご紹介しています。

Outlookでメール検索ができない症状が発生している方は、下記リンク先の記事もご覧ください。

Outlookのメールが検索できない場合の対処法!【検索エラー/少ない】

Microsoftのメールソフト・Outlookを使っていて、メールが検索できない症状や、検索結果数が少なく表示されてしまうといった症状が起きることがあります。この記事では、Outlookのメールが検索できない場合の対処法についてご紹介しています。

Thumb

Outlookのインデックス処理が終わらない原因と対処法

インデックスを再構築する方法

タスクバーの検索ボックスに「インデックスのオプション」と入力→「インデックスのオプション」をクリック
インデックス処理時が遅い・終わらない場合は、インデックスを再構築してみましょう。タスクバーの検索ボックスに「インデックスのオプション」と入力して検索結果に表示される「インデックスのオプション」をクリックしましょう。
「インデックスのオプション」ウィンドウの「詳細設定」をクリック
「インデックスのオプション」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」をクリックしましょう。
「インデックスの設定」タブの「再構築」をクリック
「インデックスの設定」タブの「再構築」をクリックしましょう。
「インデックスの再作成」ウィンドウの注意メッセージの表示
「インデックスの再作成」ウィンドウが開き、注意メッセージが表示されます。「OK」をクリックして、インデックスを再構築しましょう。

ファイル内容を検索しないようにする

タスクバーの検索ボックスに「インデックスのオプション」と入力→「インデックスのオプション」をクリック

インデックス処理時に勝手にファイルの内容まで検索してしまうことが原因でインデックス処理が遅い・終わらない場合は、タスクバーの検索ボックスに「インデックスのオプション」と入力して検索結果に表示される「インデックスのオプション」をクリックしましょう。

「インデックスのオプション」ウィンドウの「詳細設定」をクリック
「インデックスのオプション」ウィンドウが表示されるので、「詳細設定」をクリックしましょう。
「詳細オプション」ウィンドウ
「詳細オプション」ウィンドウが表示されるので、「ファイルの種類」タブを開きます。ここで拡張子の一覧が表示されるので、Outlookで使用しているファイルをクリックしてウィンドウ下部の「このファイルのインデックスの作成方法」を「プロパティのみインデックスを作成する」に変更しましょう。変更することで「ファイルプロパティのフィルター」になり、ファイル内容を検索しないようにすることができますよ。あとは「OK」をクリックして設定を完了しましょう。

他に動作しているプログラムのタスクを終了させる

右クリックメニューの「タスクマネージャー」をクリック
他のプログラムが動作しているためにリソース不足でインデックス処理が終わらない場合は、動作しているプログラムを停止させましょう。タスクバーの何もないところを右クリックして「タスクマネージャー」をクリックしましょう。
タスクマネージャーの不要なプログラムを選択して「タスクの終了」をクリック
タスクマネージャーが起動するので、「プロセス」タブの起動しているプロセス一覧から不要なプログラムを選択して「タスクの終了」をクリックすることで、プログラムを停止してリソースを確保することができますよ。

関連記事