圧縮・解凍ソフト「ALZip」のインストール方法・使い方を紹介!

圧縮・解凍ソフト「ALZip」のインストール方法・使い方を紹介!

Windows標準機能ではzipファイルの圧縮・解凍しかできません。ほかの圧縮形式に対応するには圧縮解凍ができるソフトウェアが必要です。圧縮解凍ができるソフトウェアのおすすめの一つがALZip。今回はALZipについて紹介します。


目次[非表示]

  1. ALZipとは?
  2. ALZipのダウンロード・インストール
  3. ALZipの使用方法
  4. ALZipの評価

ALZipとは?

ALZipとは、Windowsエクスプローラ風の画面で圧縮ファイル内のファイルの確認、編集などができるWindows10対応の圧縮・解凍ソフトです。

40種類以上の圧縮形式の解凍に対応しており、zip/lzh/iso/tarなどの形式に対応しています。圧縮形式についてもzip/lzh/tar/tgzなど主要な圧縮形式のほか、egg/alz/tbzなどのマイナーな形式にも対応しているため、ALZip一つあれば大概の圧縮・解凍作業を済ませることができます。

初めから日本語化されていることも特徴の一つで、わざわざ日本語化パッチを当てる必要もありません。

ALZipのダウンロード・インストール

それではALZipをインストールしていきましょう。ALZipはいろんな場所でダウンロードすることができますが、公式サイトからのダウンロードはできなくなっています。

ですのでSoftnicからダウンロードしましょう。

ALZip - ダウンロード

Softnicにアクセスするといろんな所にダウンロードボタンが表示されてると思いますが、これらのほとんどは広告です。

[無料ダウンロード Windows向けアプリ]をクリック
正しいダウンロードリンクは中央にある緑色の[無料ダウンロード Windows向けアプリ]と書かれたボタンです。
[結構です、ALZipのダウンロードを続行しますか]を選択
クリックすると広告が表示されることがあります。表示された場合は[結構です、ALZipのダウンロードを続行しますか]を選択します。
[無料ダウンロード PC向けのアプリ]をクリック
ダウンロードページにアクセスできたら、[無料ダウンロード PC向けのアプリ]をクリックします。

しばらく待つとALZipのインストーラがダウンロードされます。ダウンロードしたインストーラを起動してください。

セットアップウィザードの[次へ]をクリック
セットアップウィザードが開始されます。[次へ]をクリックします。
[同意する]を選択
[同意する]を選択します。
デスクトップにショートカットアイコンを作成するか設定
デスクトップにショートカットアイコンを作成したくない場合は[デスクトップにアイコンを作成]のチェックを外しておいてください。
インストール先を指定
インストール先はそのままで構いません。

[インストール]を押すとALZipがインストールされます。

「ALZip セットアップは完了しました。」の画面
「ALZip セットアップは完了しました。」と表示されたらインストール完了です。

ALZipの使用方法

簡単にALZipの使い方を見ていきましょう。

ファイルの圧縮

ALZipでファイルの圧縮をする方法ですが、まずはエクスプローラーで圧縮したいファイルを選択して右クリックします。

[ALZipで圧縮]をクリック
ALZipインストール済みの場合、[ALZipで圧縮]という項目が追加されているので、それをクリックします。
圧縮対象のファイル一覧
圧縮対象のファイル一覧や作成する圧縮ファイルの名前・形式などを設定する画面が表示されます。

とりあえず圧縮したいだけであればそのまま[圧縮]を押すだけで構いません。

「圧縮完了」の画面
圧縮処理が完了すると、「圧縮完了」が表示されます。この画面はそのまま閉じて問題ありません。
圧縮ファイル
圧縮完了後、フォルダを確認すると圧縮ファイルが出来上がっているはずです。
「〇〇....zip で圧縮」をクリック
圧縮設定画面を開くデフォルト設定でzip圧縮したいだけの場合は「〇〇....zip で圧縮」をクリックするとワンクリックで圧縮できます。

ファイルの解凍

ALZipで圧縮ファイルを解凍する方法も見ていきましょう。

圧縮ファイルを右クリックして[ここに解凍]をクリック
一番簡単な方法は、圧縮ファイルを右クリックして[ここに解凍]をクリックするだけです。

圧縮ファイルがあるフォルダに中身が展開されます。

[ここに解凍]の下にある[〇〇 に解凍]を選択する
フォルダを作成して、そのフォルダに解凍したファイルをまとめたい場合は[ここに解凍]の下にある[〇〇 に解凍]を選択するようにして下さい。

自動的にフォルダが作成されて、解凍されたファイルがまとめられるようになります。

ALZipの評価

ALZipは動作が安定していてエラーもほとんど起きないため、常用するアーカイブソフトとして人気があります。

右クリックメニューから簡単に圧縮・解凍できるようになっていることも評価が高い理由の一つです。

ただし、インストーラーのダウンロード先によっては日本語化されていないこともあります。今回紹介したダウンロード先のALZipは日本語対応版ですので、日本語に対応していないALZipを使っていた場合は、この記事で紹介したダウンロード先から入手したインストーラを使って再インストールするといいでしょう。


関連記事