cmd.exeとは?cmd.exeがある場所を紹介!

cmd.exeとは?cmd.exeがある場所を紹介!

Windowsのパソコンで、アプリケーションがcmd.exeを呼び出したり、バッチファイルがcmd.exeを開きますよね。この記事では、cmd.exeとは一体何なのか?また、cmd.exeがある場所(フォルダパス)についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. cmd.exeとは?
  2. cmd.exeがある場所

cmd.exeとは?

コマンドプロンプト
Windowsのパソコンでアプリケーションやシステムで指定されることがある「cmd.exe」とは一体何なのか気になる方もいらっしゃるかと思います。このcmd.exeとは、「コマンドプロンプト(Windowsコマンドプロセッサ)」の実行ファイルのことを指します。

Windowsのパソコンでは、コマンドプロンプトを使用することで各種ファイルの実行や操作・引数を渡して操作するといった様々なことが行なえます。複雑な操作を行わなくてもシステムの修復やネットワークの設定・HDDやSSDのデータチェックなども行えるため、操作方法を覚えておくと便利ですよ。

コマンドプロンプトを使用したい方は、下記リンク先の記事で使用方法の一例をご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

コマンドプロンプトでフォルダ移動する方法【cd/戻る/上の階層】

Windowsに用意されているコマンドプロンプトでは、コマンドを入力することでWindows設定を行ったり、フォルダ移動といった様々な操作を行うことができますよ。この記事では、コマンドプロンプトを使ってフォルダ移動する方法をご紹介しています。

Thumb
Windows10でバッチファイルの実行時に引数を渡す方法!

Windows10で、バッチファイルを実行する時に引数を渡す方法をご存知でしょうか?引数の渡し方を知っておくと、便利に値の取り扱いを行うことができますよ。この記事では、Windows10でバッチファイルの実行時に引数を渡す方法をご紹介しています。

Thumb

cmd.exeがある場所

cmd.exe
cmd.exeがある場所(パス)ですが、「C:\Windows\System32」になります。このフォルダ以外にcmd.exeがある場合はウイルスの可能性が考えられるので、アンチウイルスソフトでスキャンを行ってみましょう。
「コマンドプロンプト」をクリック
また、コマンドプロンプト自体はデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して中にある「コマンドプロンプト」をクリックすることで開くことができますよ。

コマンドプロンプトは通常ではアカウントユーザー実行になりますが、右クリックメニューの「管理者として実行」から開くことで管理者権限で操作を行うことができます。


関連記事